mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「監査法人」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年3月11日 06:58更新

NHK土曜ドラマ「監査法人」(6月14日スタート、土曜・後9時〜10時、全6回)のコミュですTV

本あらすじ本
企業の財務状態を調べ、粉飾決算を暴く監査法人。その業務を請け負う公認会計士の姿を通じ、企業との息詰まる攻防を描く。

ビル出演者ビル

若杉健司…塚本高史
ジャパン監査法人解体後、小野寺の「厳格監査」の理念に共感し、エスペランサ監査法人に移籍。経営に没頭する小野寺と次第に溝を深めていく。富山に療養中の妻がいる。

小野寺直人…豊原功補
エスペランサ監査法人理事長。世界基準の監査を掲げ、金融改革の旗手となる。経営者としての経験が浅く、やがて金融競争の波に飲み込まれ、エスペランサをあやまちへと導く。

山中茜…松下奈緒
故郷の静岡に戻り、父の会計事務所を手伝うが、かつての緊張感が忘れられず上京。プレシャスドーナツの顧問会計士として、健司と一緒に上場監査を行なう。

篠原勇蔵…橋爪 功
元ジャパン監査法人理事長。一連の粉飾事件で証券取引法違反の罪に問われる。裁判でも自説を曲げず、係争中。

マスター(桑原)…清水章吾
会計士や会社経営者が集うバーのマスター。バーテンとして働いていた健司が会計士を志すきっかけを作る。篠原元理事長もバーの常連客で、マスターとは古くからの友人。

柴田恵子…多岐川裕美
健司の義理の母。健司との生活が精神的な負担となり困憊した娘・朋美を引き取る。富山で造り酒屋を営む。

井上涼…阿部サダヲ
プレシャスドーナツ社長。かつてITベンチャーで失敗し、新たな事業で再起を期す。「時代の寵児」ともてはやされ、市場から巨額の資金を得るために上場を夢見る。そのための監査を健司に依頼する。

山岸弘文…山本龍二
プレシャスドーナツ財務担当責任者で経営全般を仕切る。バブル崩壊後、大手証券会社を辞め、コンサルティング会社を開く。業界の裏側を知り尽くす。

宮島恭一…利重剛
財政監督庁検査局長。バブルの後処理に成功した今、金融界再編に力を入れる。

武田勝次…大滝秀治
自動車部品会社・尾張部品社長。業績不振と甘い経営体質のため、あすなろ監査法人に見捨てられた「監査難民」。株主総会を控え、新たな監査法人探しに追われる。

律山悟…うじきつよし
尾張部品の経理部長。「監査難民」である自社を救うため、決算書を認めてもらえる監査法人を探す。その中で健司とめぐりあう。

田上啓司…津川雅彦
あすなろ監査法人理事長。ジャパン監査法人解体をきっかけに多くの公認会計士を取り込み、業界最大手にまで成長させる。

人影スタッフ人影
脚本:矢島正雄ほか 演出:渡辺一貴ほか 制作:磯智明 制作統括:家喜正男 主題歌:山崎まさよし「深海魚」

公式サイトパソコンはこちら左斜め下
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/index.html

はじめましてのご挨拶はこちらからどうぞ手(チョキ)左斜め下
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29780671&comm_id=3231124

かわいいコミュへの参加・トピック立て・書き込み、お気軽にどうぞウインクトピックの重複はしないようにしてくださいm(__)m

禁止ここのコミュでの禁止事禁止
 ・mixiの規約とコミュニティの趣旨に反する行為
 ・ダビング依頼
 ・アダルト系の記事掲載
 ・ドラマ撮影参加の際の写真撮影
 ・出演者、スタッフへの批判・誹謗コメントの書き込み
 ・コメントに対する批判、誹謗中傷
 ・迷惑行為
 ・TOP画像の転載・2次加工

危険・警告誠に勝手ながらトピック、イベント、及びレビューに関しまして、「監査法人」関係以外のものは削除させて頂きます。宜しくお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 465人

もっと見る

開設日
2008年4月6日

5864日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!