mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

〓大喜利BAR〓

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年3月28日 12:24更新

いらっしゃいませ。

〓大喜利BAR〓へようこそ。

mixiの片隅で本日も開店営業しております。

当店はどなた様もご自由にお題に答えて頂くことができます。

大喜利に参加されなくとも、カウンター越しにただ眺めて楽しむもありです。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

※当店のロゴ(トップ画像)は元デザイナーで木製玩具作家の穏('Ω')爺氏より製作提供して頂いたものです。


【ルール】
・水麗によって不定期にお題が出され、メンバーがそれに解答する

・それぞれのお題は出題された日から一週間の解答期間が与えられる

・ひとつのお題に対して個人の解答数に制限は設けない

・優れた解答が生まれたら順次、優秀作品としてアップされる

・優秀者には「名人」の称号が与えられる

・「名人」は優秀作の多さだけではなく、スベッている作品の“少なさ"も重視した上で水麗によって決定される

・ルールは予告なしに変更・改変することがある

・リアルタイム大喜利などの企画モノは、そのつどルールが指定される


【評価基準】
1.お題の趣旨を理解できているかどうか

出題者の意図が汲めていないネタはそもそも評価対象になりません。
そしてお題の趣旨から逸脱したネタも同様です。
「シュール」なボケに憧れている人が多いですが、お題の趣旨から逸脱することがシュールなわけではないです。
お題をフリとして上手に利用しましょう。

2.無駄がないか

発想の鋭いネタほどシンプルに決まるものです。
発想が貧困なネタほど、ごちゃごちゃと余計な言葉を付け足して複雑にしたり、言いまわしで無理やり面白くしようとするのですが、こういうネタには決して高い評価は与えられません。
ネタにもよるので一概には言えませんが、あえて極論を言えば「どれだけ少ない文字数で最大限に笑いが取れるか」が勝負です。
余計な言葉は省きましょう(ムダさえなければ多少長くても良いと思いますが、mixi大喜利の世界では、いたずらに長いネタを良しとする風潮が多少なりとも見られる気がします)。

3.バラエティに富んだネタを生み出せるかどうか

同一のお題の中で同じようなパターンのネタを繰り返すのは愚行です。
大喜利というのは発想のパターン数が勝負ですから、あるひとつのお題に対してどれだけ発想の異なるネタを生み出せたか、ということが評価の基準になります(しかしお題によっては、どうしてもそんなに多くのパターンを生み出せないものもあって、少ない解答数で踏みとどまるべき場合もあります)。

つまり水麗はとこっとん発想力を評価しますよ〜ってことです。
お題の趣旨や求められた形式の範囲内でどれだけの可能な解答が捻り出せるか、そのような制約の中で思考する緊張感こそが大喜利の醍醐味ではないでしょうか。
あと、あまり考えすぎないように注意しましょう。
さらりと思いつきで発想するスタンスが大切です。
ここでは大人の知的遊戯としての大喜利を提供して参ります。

◆はじめまして
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29444786&comm_id=3199962

◆雑談カウンター
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29444927&comm_id=3199962

◆VIPルーム
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31637301&comm_id=3199962

※絵心のある方は写メ投稿も大いに推奨します。絵による解答でないと伝わりにくいようなお題が出ることもあります。

※お題募集。メッセで水麗まで。使用させて頂くことがあるかもしれません。その際には内容の一部を無断で改変する場合があります。

チャペル自分の面白日記を公開したいという方がいましたら、内容を水麗までメッセで送ってください(日記を公開している方は日にちと日記のタイトル)。独自にトピを立てて掲載しますので、メンバーがコメントをくれるかもしれません。mail tosoon

※コミュニティリンクはメンバーが自由に設定できます。場合により水麗の判断で削除する場合があります。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2008年3月26日

5876日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!