mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

葛城一言主神社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年5月3日 22:13更新

葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)
奈良県御所市にある神社。大和葛城山の東南麓にあり、東向きに鎮座する。


所在地 奈良県御所市森脇字角田432
主祭神 一言主大神、大泊瀬幼武尊
社格等 名神大社・県社
例祭 9月15日
主な神事 御鎮火祭
各地の「一言主神社」の総本社でもあります。

一言主大神は「悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、言い離(はな)つ神」であるという託宣の神ということから、願い事を一言のみ叶えてくれると信仰を集めて「いちごん(じ)さん」と呼ばれ親しまれている。

また、大和朝廷が制圧する前のその地方の支配者、鴨・葛城一族の氏神と言われています。一族というよりは葛城王朝なんだとも言われてます。おろそかにはできない神社なのです

一言主神社が大好きな人

一言主神社に興味が有る人

一言主神社を盛り上げたい人

とにかく一言主神社に関心が有る人集まれ!!!

一言主神社を愛する方々にとって交流の場になればと思います。

何か良いトピックが有れば皆さんで自由に立てても構いませんが、このコミュに関係なさそうな内容のトピックは独断で削除させて頂きます。何卒ご了承下さいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年2月29日

5902日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!