mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 小麦粉でシャンプー

小麦粉でシャンプー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月4日 10:25更新

ケーキを作る時の材料、あの小麦粉。
小麦粉は皮脂汚れを吸着するので髪をサラサラに洗うことが出来るんです。

ここは既に小麦粉シャンプーやってるよ、興味があるわ、という方が集えたらいいな〜ということで立てたコミュです。


チャペル簡単な小麦粉シャンプーの作り方。
1薄力粉大さじ1に水90ccを加えダマを潰すように混ぜる。
2加熱して糊状(クリーム状)にして出来上がり。
(電子レンジで1分加熱。混ぜて更に1分でも出来ます。)

チャペル使い方
1お湯で十分に予洗いした髪にまんべんなくつけてマッサージするように洗う。
2よく濯ぐ。
3クエン酸(酢、レモン汁も可)を少量入れ弱酸性にしたお湯に髪を馴染ませて完了。


小麦粉でシャンプー。
これには小麦粉の特性や含有成分を利用した理に適った方法です。

1.小麦粉と水を加熱することで糊状態になる”親水コロイド”の状態が汚れを吸着させます。小麦粉シャンプーを洗い流すことにより汚れも一緒にサヨナラ。

2.小麦粉に含まれるサポニンは天然の界面活性剤であり洗浄力をアップ

3.小麦粉はトリートメント成分であるシステイン、メチオニンを含有する為ツヤ出し、サラサラ作用がある。(くせ毛の方にもお勧め)


合成界面活性剤入りのシャンプーではないので最初は髪がきしむような感覚があるかもしれませんがコシで出るし汚れ落ちが実感出来ると思います。
静電気が起きる場合は少量のグリセリンを混ぜた水スプレーで落ち着きます。

スタイリング剤として水100ccにグラニュー糖ひとつまみを入れた薄い砂糖水スプレーを使うとドライヤーにもアイロンを使った巻き髪にも使えます。
管理人はグリセリン水スプレーと砂糖水スプレーの併用でスタリングしています。


最近は小麦粉も高騰していますが大さじ1杯で作れる小麦粉シャンプー。
もっとナチュラルに拘る方は無農薬小麦を使う手もありますね。
自分やご家族がアトピー、合成界面活性剤を垂れ流しにすることに罪悪感がある、何となく良さそうだから。。。等など、試してみる価値はあると思います。



【お願い】
試す前に「汚れは落ちますか?」「サラサラになりますか?」などの質問はご遠慮下さい。
ご自分の感覚で判断するのが一番だと思います。
また管理人への直接質問にはお答えしていませんのでご了承下さい。



位置情報小麦アレルギーの方は使えません。
位置情報サラサラにするストレート効果がある為、パーマが早く取れてしまう場合があります。



トップページ画像 BY Damgaard

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 366人

もっと見る

開設日
2008年2月6日

3302日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!