mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

鉄道なんでもしりとり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年3月9日 20:58更新

鉄道関係の用語でしりとりをやってみたいと思います、
鉄道関係の用語でしたらなんでもOKです。

国内以外にも海外の鉄道ネタも勿論OKですが
架空ネタは「不可」です。

★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜

●鉄道関係の用語なら
列車名・駅名・路線名・部品名・業界用語
車両の俗称やスラング類
なんでもOKです。

●漢字にはふりがなを振ってください
例:「下総松崎駅(しもうさまんざき)」

●最後の文字が濁音・半濁音の場合は清音も可とします。
「鉄子の旅」の場合「ひ」で始まる用語で続けても良い
例:「ゲージ」→「新逗子駅(しんずし)」


●促音(小文字)、長音(「ー」)は無視していただいて構いません。
「パノラマスーパー」の場合「ぱ」又は「は」として続けても構いません、
もちろん「パー」も可です。

●促音の大文字化も可とします。
例・「カリフォルニア・ゼファー」→「アムトラック」

●「ん」で終わった場合はその一つ前の言葉で続けて下さい。
「かいもん」の場合は「も」で継続

●僅差で投稿が重複した場合は、先の投稿を優先して下さい。

●「〜系」「〜号」「特急〜」「京急〜」「〜車」等の扱いに付いては
無視して頂いて構いません

★但し俗語・スラング類は極力省略しないよう願います。
例「何もくれないのに景品急行(なにも〜きゅうこう)」

●形式等数字の扱いは可ですが読みはその組織の正式なものとします。
又、数字で終わった場合はその読み又は数字で継続します。
例「103系(ひゃくさん)」
例「EF64」→「415系」又は「ヨ5000」

●列車名には歴代受け継がれてきた名前が有ります、
ですので例え既出でも違う列車と明言すれば使用可とします。
例「特急櫻」「特急さくら」
分かり易くするために列車名の後に(?)のように何代目か明記して下さい。

●既出ワードや間違いに気付いた場合は 直ぐにご指摘願います。
但し誰も気が付かずに継続してしまった場合は そのまま続行します。

●簡単な説明を添える
混同・混乱を避ける為 投稿の際は必ず簡単な解説を添えて下さい。
例:「三鷹(みたか)」 中央線の駅
例:「山陰(さんいん)」 山陽線の夜行列車
例:「ミツ」 三鷹駅の電報略号
例:「ゲンコツ」 北総開発鉄道7000系電車の俗称

★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜



色々とルールが難しいかと思いますが
混乱を避ける目的も有り、宜しくご賛同願いたいと思います。
又、ルールに不備がございましたら随時改善していきたいと思います。


連続投稿はせずに少なくとも一回は空けるようお願いします。
(24時間以上経過しても次の発言が上がらない場合は連続投稿可とします)

誤解や混乱を避ける為、以下の雛型に従って投稿願います。

☆「投稿」 簡単な説明


 「カリフォルニア・ゼファー号」アムトラックの列車名

 「あさま」 信越線特急

 「松戸(まつど)」 常磐線の駅


P.S.
コミュニティリンクに掲載希望のコミュ(鉄道関係限定)を募集します。
希望の方は管理人宛にメッセージをお願いします。

逆に皆さんの日記やコミュでリンクを張ったり紹介することは制限しませんので、どしどし宣伝をお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年2月3日

5927日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!