mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > アーユルヴェーダ∞フラワー

アーユルヴェーダ∞フラワー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月7日 10:54更新

日本初のフラワーセラピーtokohanaがプロデュースする『アーユルヴェーダ∞フラワー』のコミュ二ティです。

最近よく耳にするインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」と「フラワーアレンジメント」が融合したのがアーユルヴェーダ∞フラワーです。
自分の体質を知ってバランスを取りたい方、お花に興味のある方、セラピスト志望の方のためのセラピーです。

深い知識で難しいとされるアーユルヴェーダがお花を通じて分かりやすく理解できて、毎日に取り入れられる…
そんな新しいセラピーに魅力を感じ、皆様にわかりやすきご紹介したいと、スクールや立ち上げに日々奮闘中。
新しいこのセラピーに興味を持っていただいた方に、アーユルヴェーダ∞フラワーについての新情報をお伝えしながら、色々なコメントを交換させていただき、よりよいものに出来たらと思っています。

ぜひご参加ください。

以下引用です
********************************************************

■『アーユルヴェーダ∞フラワー』とは

5000年の歴史を持つアーユルヴェーダの体質理論に基づき、それぞれの人が持つ、風(ヴァータ)、火(ピッタ)、土(カパ)の体質にぴったりのフラワーアレンジメントを創り、その人らしさを引き出す日本初のフラワーセラピーです。

■『アーユルヴェーダ∞フラワー』の特徴

従来のフラワーセラピーが、花の色分けのみのカラーセラピーに留まっていたのに対し、『アーユルヴェーダ∞フラワー』は、花の色はもちろんのこと、花や葉の種類、器や副素材の材質、全体のフォルムや高さなど、アレンジメントに使う全てのものが、アーユルヴェーダの理論により意味づけられています。


■アーユルヴェーダ∞フラワー 体質タイプ診断の方法

『アーユルヴェーダ∞フラワー』における体質診断の方法には次の3つがあります。

方法(1)風(ヴァータ)、土(カパ)、火(ピッタ)それぞれのアレンジメントを見て、気に入ったものを選ぶ方法
方法(2)簡易的な質問の3つの選択肢からあてはまる答えを選ぶ方法
方法(3)アーユルヴェーダの伝統的な問診表に答えて正確に把握する方法

※通常、風(ヴァータ)、土(カパ)、火(ピッタ)の一つではなく、一番当てはまるタイプと二番目に当てはまるタイプのように複数のタイプにまたがることが多いのが特徴です。

※いずれの診断方法も、その時々の心と体の在り方によって、診断する時期や状況によって結果は変化します。

※アーユルヴェーダ∞フラワーは、アーユルヴェーダの基本的な理論を、お花という視覚化されたものによってより身近なものとして理解し、古代の知恵を生活に取り入れていただく目的があります。不変の特性を診断するものではなく、今の自分の状態を知ることに意味があると考えています。

■体質タイプの特徴

アーユルヴェーダ∞フラワーとは、次のそれぞれの体質タイプを
より活かす(エンパワーメント)アレンジメントと
バランスする(ヒーリング)アレンジメントによるフラワーセラピーです。

【ヴァータ(風)体質】・・軽やかさとすばやい動きが特徴

常に 新しいものや変化を好み、色々なものに興味をもつ人。また、それらの新しいものへの順応性がほかの体質よりも高く、すぐに自分のものにすることができます。創造力も豊かで、理解力、記憶力ともにすぐれ、何事に対してもがんばりがきくのが特徴です。


【カパ(土)体質とは】・・・・・どっしりとした安定感が特徴

落ち着いていて、人の上に立つよりは支えてあげようという献身的で慈愛に満ちた人。まわりから頼られることが多く、流行にもあまり左右されないでしょう。しっかりと自分を持ち、ちょっとやそっとのことで諦めない粘り強さがあり、
とても信頼できる人です。

【ピッタ(火)体質とは】・・・鋭さと情熱が特徴

鋭さが知的な魅力として働き、人の言うことをうのみにせず「なぜ?どうして?」ときちんと理解できるまでは行動しない人。一旦理解すれば、チャレンジ精神が旺盛で、たとえ火の中、水の中、といったように、何事にも勇敢に立ち向かう情熱があります。知的なうえに機転もきいているので、行動や話にムダがなく、人をまとめて統率していくリーダーに向いています。

■メディア掲載履歴

25ansウエディングフラワー号、FRaU7月号(いずれも2007年)
フジサンケイビジネスアイなどで取り上げられました。

■監修者とプロデュース会社について

『アーユルヴェーダ∞フラワー』の監修は、日本におけるアーユルヴェーダ研究の第一人者の西川眞知子氏によるもの、プロデュースは、都内高級レストラン、オフィスなどへのフラワーコーディネートを手がけるなど、インテリア性の高いデザインが好評のフラワーブランドtokohana(トコハナ)によるものです。

常花株式会社ホームページ http://www.tokohana.co.jp/

<西川眞知子氏プロフィール>

日本ナチュラルヒーリングセンター代表。
ヒーリングサロン「Natura」「Padoma」代表。
アーユルヴェーダ学会評議員。
アーユルヴェーダ協会理事。
チベット研究会評議委員。

神奈川県生まれ。上智大学外国語学部英語学科を経て、仏教大学卒業。幼少期から精神世界に興味を持つ。

大学時代にインド・アメリカなどを歴訪し、ヨーガや自然療法に出会う。
アメリカで活躍したインド人サッチダーナンダ師をはじめ、
世界の著名なヨーガ指導者のトレーニングを受け、指導者の資格を持つ。
同時に世界のセラピーに関心を持ち、インドのアーユルヴェーダ、ハワイのロミロミ、バリのクリームバス、タイの古式マッサージ、イギリスのアロマテラピー、フランスのリンパドレナージュなどを修得、いちはやく日本に紹介し、大手美容サロンを始め、日本の東洋美容に多大な影響を与える美のプロデューサー。

日本ナチュラルヒーリングセンターホームページ
http://www.jnhc.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年1月21日

3410日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!