mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 環境問題に対する政策を考える会

環境問題に対する政策を考える会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月4日 00:30更新

はじめまして。きんといいます。

最近、いろんなメディアで環境問題がクローズアップされています。
そのほとんどが「このような悲惨な状態で、もっと悲惨になる」という趣旨のもので、最後に「みなさんはどうしますか」的な終わり方だと思います。
そこで「ああ、環境に配慮しなくちゃいけないな」とか
「せめて明日からはエコバッグもっていこう」くらいの行動しか起こさない人が多いのではないかと思います。

それでいいのか、というのが最近感じるところです。
所詮、その程度のことではこの大きな流れを止められない。
ある記事によればどんなに対策をとろうとも2030年くらいまでは
この温暖化のスピードは衰えないそうです。
正直、個人個人で対応するだけでは、この問題に対しては悠長すぎるのではと思います。

先ほどのCOP13では日本はアメリカなどとともに
環境問題に後ろ向きだ、とNGOから不名誉な化石賞をもらっています。
少し前に流行った「抵抗勢力」とは環境問題においてはまさに日本なのです。
世界では日本の姿勢が問われています。

「じゃあ、どうすればいいの?」となるわけですが、
日本の環境政策を私たちで作って政治家にHPを通じてや投票行動で示してはどうかと思います。
私は正直、環境問題の知識や力があるわけではないので一人では何もなりません。
そこでここで同じ考えをもつみなさんとどのような政策を示したらよいか、
というのを一緒に練り上げていきたいと思います。

と、なんか固い話になってしまいましたが、
「何とかしなくちゃいけないのはわかってるけど、どうしたらいいのかわからない」
「どうしたらより効果的なことができるのだろうか」と思っている人、
意見を交換しつつ大きな力にしていければ、と思っていますのでよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年1月9日

3428日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!