mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

I LOVE 宮古弁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年8月12日 07:22更新

こごは岩手県宮古市の言葉についてのコミュニティだぁがえんす。

最初に書いておきますが、公序良俗に反する行為をなさった方。
簡単にいえば他人の迷惑になるようなことをした人は、
ブロックさせていただております。どうか、ご容赦下さい。

※ほとんど宮古弁でコメントとか注意書きなどは書きます。
 字に起こすと、ちょっと変だと思うけど、きっと宮古民ならわかるはず。




参加資格は簡単だぁがえんす。
ひとつでも当てはまっとれんしたら、誰だりかだってっとがんせ。
宮古弁…つーが、宮古人関係が多いべーがねんす。

・岩手県宮古市の宮古弁が好き。
・またはさべれる。
・むしろ宮古弁でさべりってぇ。
・標準語で喋っていても、驚いたときには「あーりえぇほにはー」
・むしろ、すべてが「あーりえー」「ほにほに」で片付く。
・郷土愛。
・首都圏や他県に居ても、宮古の海が恋しくなる。
・「すっぱね」の標準語でのニュアンスが、未だに解らない。
・「あめてる」の標準語のニュアンスも解らない。
・ついでにいえば「えんずい」も難しい。
・正月はやっぱす、雑煮のもーづでくるみもーづだがねんす。
・墓参りで花火は欠かせない。
・ふとした瞬間に、ひゅうずが食べたくなる。
・ふとした瞬間に、すっとぎが食べたくなる。
・ふとした瞬間に、いかせんべいが食べたくなる。
・電車の走っているところに住み、未だに「汽車」と言いかける。
・「ねんす」を駆使できる。
・ところでピエロの森って知ってっかっさ?
・醤油は藤勇の醤油
・鍋焼き=兼平の鍋焼きうどん
・二種類の宮古ラーメンについて熱く議論できる。
・正月は津軽石の鮭祭りさ行ぐ。
・鮭の卵は「イクラ」ではなく「ハラコ」
・鮭の正しい言い方は「さけ」じゃなくて「さげ」
・高校時代、帰りははつかり亭のポテト
・「けぇ」「くぅ」の会話の意味が理解できる。
・おらほのクッキーはうんめぇ。
・ほんで、宮古駅の立ち食いそばもうんめぇ。
・たらふくもいいがねんす。
・ドーネルもよがんすねんすがほに。
・玉木屋デパートから名前が変わった順で言える。
・宮古病院、元々は何処にあったかも知ってる。
・ってか、ベルト屋のおじさんは何者だ?
・「あべ」と言ったら「阿部さん」が振り向いた。
・宮古にけぇっとぎゃぁ、ビーム1でけぇる。
・町に行くときには「みやごさいぐ」と言う。
・え、初詣って…元朝参りじゃぁねぇのすか?

など等。

存分に語り合ってくたせんせ。


※現在、諸事情によりトピック立てを制限しとれんす。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 202人

もっと見る

開設日
2007年12月30日

5963日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!