mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

JOE BARILE (ジョーバリル)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年1月3日 16:26更新

意外にこのコミュが無かったので作って見ました。

ベンチャーズのドラマーと言えば、当然メルテイラーだ!!でも、ジョーバリルが実は大好きって人のコミュニティーです。

古いベンチャーズファンの人達(モズライトサウンド)は、どうも70年代ベンチャーズが受け入れられない人が多い中、70年代ベンチャーズが大好き!!って人も参加して下さい。

ドラマーの人も彼のファンっだった人もどしどし参加してトピも自由に立てて下さい。




JOE BARILE (ジョーバリル)プロフィール
Joe Barile

本名:バリル・ギオパン・デュセッペ

1947年7月イタリア生まれ。

9歳の時に、ニューヨークに移り住む。
10歳か11歳の時に、ニューヨークのはずれの店で、1ペア50¢のスティックを買い、「サンディ・ネルソン」のコピーを始めた。
その曲もズバリ「Teen Beat」
その頃好きだったグループは、「Johnny& Hurricanes」「Steve Douglas」「TheChamps」であった。
子供の頃、ベンチャーズに憧れ、ジュニア・ベンチャーズを結成する。

しかし、ハイ・スクール時代は、トランペットを吹いていて、その片手間にドラムを演っていた。

そのうちバンドを作り、最初のセミプロ級のバンド「TheCyclones」というネーミングで活動を始めた。
その後「Renaissance」というバンドを作り、この時のメンバーが、後に「Shango」になるまで一緒に演るようになる。

「Renaissance」の時は、ドラム以外「SteelDrums」や「Vibes」を演っており、
Crescend Recordより「HighwaySong/Goombay」のカップリング(共にオリジナル)でシングルを発売する。

そして「Shango」になりA&Mよりデビュー。
Leon Russelによる、スタジオにおいて、JerryReappelのプロデュースでレコーディング。
そして、ビルボード最高位55位の記録となる「DayAfter Day」をシングル・カット。

その後Dunhillに移籍して、スティーブ・バリのプロデュースでアルバム1枚を出し、
「Some Thing A Man’s GottaDo(邦題:男の生きる道/東芝HR-2612)」をシングル・カット。

この後はバンドが解散してしまい、元T−Bonesのダニー・ハミルトンに、ニュー・グループに誘われるが参加しなかった。
このバンドが、「ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズで、「恋のかけひき」の大ヒットがあるが、
スタジオでのレコーディング・セッションには参加している。

ジョーがベンチャーズと初めて会ったのは、「Renaissance」のメンバーとともに、
GlendaleにあるCopaという所でした。
ドンとボブの友人であったダニー・ハミルトンの影響で、ドンとボブの自宅で、
遊びの中で、ティンバレスやドラムを叩いていた。

そんなことをしているうちに、ベンチャーズがラテン・ロックの色合いの濃いアルバム
「New Testament」のレコーディングに、ジョーがパーカッションで参加。
更にシングル「さすらいのギター」などでレコード化されている。

1973年春、メル・テイラーの後任ドラマーとして、ベンチャーズに正式加入。
「ポップス・イン・ジャパン’73」から「ラスト・アルバム・オン・リバティ」までのアルバムに参加。
ジャパン・ツアーは’73−’78年まで参加し、女性ファンの人気を独占した。

タムタムを多用する独特なドラミングにより、新たなファン層を開拓し、’70年代中期における
彼の功績は大きいものがある。

1978年8月、来日公演中、持病の鼻の病気の治療の為、コカイン水溶液を吸引しているところをファンに通報され逮捕される。
不起訴とはなったものの、ベンチャーズはバンドの存続とイメージ・ダウンを回避する為にジョーを解雇。
メル・テイラーの復帰となった。

ベンチャーズ脱退後は、タップ・ダンスの先生になったという噂もあったが、
1990年代初期のCD(Say Yes等)に、パーカッション、ティンバレスで参加し、ファンを喜ばせた。

(JOE BARILE物語から引用)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2007年12月13日

5980日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!