mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > みんなのコンペ!

みんなのコンペ!

みんなのコンペ!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月11日 08:39更新

誰でも参加できるmixi上のバーチャル建築コンペです。
早く言えば ”コンペごっこ” です。

概要
管理人の出す「お題」に、アイデアを考えて応募してください。
「お題」は現実に在って誰でも知っている建築物です。もしその建物のコンペに自分が応募していたら、と仮定してみてください。「有名建築家の作ったあんなのより、自分のアイデアのが上だろ!」と。

簡単な応募方法
お絵描き -> デジカメで撮る -> アップ!
コメントの有無どちらでも。言葉だけの応募可。意図が伝われば何でもOK。
楽しむこと!

参加資格
誰でも参加できます。建築関係以外の方もでOK。

ご注意
他人の作品を批判しないでください。/作者への質問は可。/前に出した人のアイデアのパクりOK。ただし発展させて。/ウケ狙いOK。/一人何回でもOK。/締切無。/順位付けません。

その他
考える時間はできるだけ短く。時間があるほど勉強が先に進んでいる人に有利だから。初心者もアイデアで参加できるように自主規制願います。仕事や勉強の休み時間だけでできるように。

お題は公募
お題は誰でも作成可能です。


<ちょっと複雑な趣旨説明 (暇な人だけ読む)>
1.建築の勉強の中身は1.知識、2.見識、3.表現に集約されるのではないでしょうか。でも、表現する機会は学校の授業の中では限られています。それほど多くはありません。 先日、有名建築家の方が出したコンペで勝てる確率は1/10だと言ってました。と言うことはアイデアの時点でその10倍?それとも100倍?出さないと.....。ここでちょっと低レベルなところから練習してみませんか。
2.有名建築家の作品は何となくそれだけで良い評価をされる事が多いものですが、それを簡単に「良い」って肯定していたら私達は要らない人?になるのかも。だから対案を考えましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2007年12月3日

3296日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!