mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

金豚まん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年1月26日 12:03更新

ぶたさんの肉まん。
金豚まん好き集まれダッシュ(走り出す様)

可愛いまんまるふっくらぶたさん。
食べるのもったいない冷や汗


井村屋公式HP
http://www.imuraya.co.jp/campaign/man/index.htm

金の豚をイメージしたかわいらしい豚まんです。
豚肉のミンチ肉とカット肉を併用することで、
豚肉の結着感、固形感、ジューシー感が味わえます。

カロリー:187kcal/1コあたり
価格:150円(総額158円)


●金豚年について

〜今年は「金豚年」〜
 
 中国や韓国では今年は60年に一度の縁起の良い「金の豚年」とかで、結婚ラッシュ、出産ラッシュだとか。
 日本では「亥年(いのししどし)=猪年」ですが中国・韓国では豚年。
 これは、「猪」という文字自体が中国では日本のブタを表す文字だと言うことですからなるほど。そのブタを表す文字を日本ではイノシシと解釈しているので、ここで差が出来てしまったわけです。

 では、中国でイノシシは何というかと言えばこれは「野猪」と書くとか。野生のブタがイノシシ。納得です。さらに、では「豚」の文字は何だというとこれは「子ブタ」を表しているそうです。
 さて、亥年はこうしたわけで漢字の本家(韓国もこれを踏襲)では「ブタ年」です。

 「ブタ」というと日本ではあまり良いイメージを持たれていないようですが、中国ではその悠揚迫らない雰囲気が、まるで大人(たいじん。立派な人、大物)のようだということ、あくせくしないのに食うに困らない(でも、食べられちゃうけど)ということで、目出度い動物とされ、豚年に生まれると一生食うに困らないと言われるそうです。




キーワード

金豚漫 金豚まん 金豚 豚まん あんまん 肉まん ピザまん ショコラまん さつまいもまん 胡椒まん カレーまん 井村屋

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年11月8日

6014日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!