mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 生ゴミを土に還そう!の会

生ゴミを土に還そう!の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月3日 23:24更新

<生ゴミを土に還そう!の会(ナマツチ会)とは?>

・自分が食することで出る生ゴミを土に埋める。
・申し訳ないことに食べるタイミングを逸してしまった食べ物を土に埋める。
・しばらくすると本当に生ゴミが土に変わっているのでビビる。
・野菜は土の生まれ変わりだということを知る。
・それを食べて育った動物も土の生まれ変わりだということを知る。
・そんな母なる大地に「いつもありがとう」という気持ちで埋める。
・生ゴミを土に還すことで命の循環の一員になれたことを実感する。
・友達も誘ってみる。

以上のことを「やってみたい」と思った人はだれでも参加可能です。

今この瞬間もガンガン募集中です。


さぁさみんな!遠慮しないでっ!


【管理人が使っているアイテム】

・生ゴミアップZ→http://www.rakuten.co.jp/greentex/422056/422057/

【管理人の土への還し方(一年前)】

?使わなくなったバケツの底に穴をあける。
?公園から土をいただいて、バケツに入れる。
?自炊をする。生ゴミが出る。
?深めに穴を掘って生ゴミと生ゴミアップZと土を混ぜながら埋める。
?1,2週間経つと生ゴミが土になっている。

あとは?から?の繰り返し!

※ポイント
☆お店で売ってる園芸用の土や腐葉土だと土に戻りにくいみたいなので、なるべく自然の土を使う。
☆肉や水分の多い生ゴミは虫がわき易いので、最初はバナナの皮や野菜の残り卵の殻などがオススメ。


【管理人の土への還し方(現在)】

?自炊をする。生ゴミが出る。
?一年間生ゴミを還してきた土に生ゴミを軽く埋める。
?気付けば生ゴミが土になっている。

※ポイント
☆有機物を分解する土壌微生物が充分住み着いたため、生ゴミアップZが無くても土に還っていく。
☆もう肉も水分の多い生ゴミもヘッチャラ!(魚や鶏肉の骨もOK←自分でもビックリ)



土とともに、生きていきましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2007年11月1日

3557日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!