上海アリス幻樂団が発売した同人ゲーム「東方project」がいかにしてココまで大きなジャンルへと成長したのか?という事を知りたいが為に作ってみました。
東方の中の研究(スペルの由来やゲームの世界観など)ではなく、
もともとはシューティングゲームの一作品に過ぎなかった東方projectoの作品が現在に至るまでの変遷を明らかにしたいと思っています。
東方projectの特徴としては、商業化をほぼ行わずに同人の分野のみで今日まで来たという事があり、同人のみでこれほどのジャンルに発展したケースはあまり例がないと思います。(ゼロとは言いませんが)
あまりこんなことを考える人はいないかなあと思っておりますが(汗
最終的には東方がここまで大きくなった諸要因や過程が分かればいいなと考えております。 私自身は東方にはまってからあまり年月の立っていない新参者ですので(ぇ 知識不足の面が多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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