mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 徳岡孝夫

徳岡孝夫

徳岡孝夫

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月8日 17:23更新

日本を代表するジャーナリスト(兼)コラムニストである、徳岡孝夫さんのコミュニティです。
最近も月刊誌フォーサイトなどで、健筆をふるっています。

<徳岡孝夫さんの略歴>
大阪に生まれる。京都大学文学部英文科卒。フルブライト奨学生としてアメリカのシラキュース大学に留学し、帰国後毎日新聞社に入社。社会部記者、編集次長、編集委員などを歴任した。

「サンデー毎日」の記者を務めていた1970年に三島事件に遭遇。11月25日の事件当日、三島由紀夫から呼び出されてNHK記者の伊達宗克とともに遺書と檄文を託された。この経緯と三島への回想をつづった『五衰の人――三島由紀夫私記』で1997年に新潮学芸賞を受賞。このほか、ベトナム戦争などを取材した。

翻訳も手がける。フォード社長、クライスラー会長を務めたリー・アイアコッカの自伝『アイアコッカ――わが闘魂の経営』(ダイヤモンド社、1985年)は日本でも大ベストセラーとなった。

才能は多岐にわたり、明治の横浜の居留地での夫殺しをテーマにしたミステリー形式のノンフィクション『横浜・山手の出来事』で1991年に日本推理作家協会賞を受賞。名文家として知られ、『舌づくし』などエッセイの著作もある。1986年に菊池寛賞を受賞。

保守派の評論家としても活動している。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年9月14日

3373日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!