mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

宮部鼎蔵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年1月29日 10:06更新

宮部 鼎蔵(みやべ ていぞう、文政3年(1820年)4月 - 元治元年6月5日(1864年7月8日))は日本の武士・熊本藩士、尊皇攘夷派の活動家である。鼎三とも。諱は増実。号は田城。養父は宮部増美。

肥後国益城郡田代村(熊本県御船町)に生まれる。医者の家庭で、叔父の宮部増美の養子となる。山鹿流軍学を学び、30歳の頃には熊本藩に召し出され、林櫻園に国学などを学ぶ。長州藩の吉田松陰と知り合い、嘉永3(1850)東北旅行に同行する。1861年(文久元)には肥後勤皇党に参加する。文久2年には清河八郎も宮部を訪ね肥後に来ている。その後文久2(1862年)京都で活動する。文久3年に起きた八月十八日の政変で、長州藩が京より追放されると宮部も長州藩へ去るが、元治元年には再び京都へ潜伏しており、長州藩士の古高俊太郎のところに寄宿する。

1864年(元治元)6月5日 池田屋で会合中に新選組に襲撃される池田屋事件が起こり、奮戦するが自刃する。享年45。明治24年(1891年)に従四位を贈られている。

墓所は熊本市の小峰墓地ほか
〜Wikipediaより〜

あの吉田松陰も認めた才能。松陰と刀を分かちあった話は有名。
でも、残念ながら地元熊本でも研究が途絶えがちな宮部研究たらーっ(汗)
盛り上げて行きたい所ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
京都の方の参加もお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2007年9月11日

6072日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!