mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

箸墓古墳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年12月14日 23:34更新

高松塚古墳や邪馬台国のコミュはあるのに
箸墓古墳に関するコミュがなかったので立ち上げました。
興味のある方、ただ単にコミュニティ増やしたい方、どなたでもお気軽にどうぞ。



*箸墓古墳*

所在地:奈良県桜井市箸中
前期の前方後円墳で、最古の前方後円墳とも言われており、
また、全国第11位の大型古墳でもある。

被葬者として根強く言われている説は、倭迹迹日百襲姫命(やまととびももそひめのみこと)。
また、「魏志」倭人伝の記述から、卑弥呼の墓ではないかとも言われている。
そのため、倭迹迹日百襲姫命=卑弥呼、と考える人も数多い。

現在は宮内庁にて治定されている。

が、明らかに日頃から人が出入りしているような痕跡があちこちに見られる。



管理人は知識足らずのへっぽこ大学生なため、運営は放置気味です(・ω・`)ペコリ
ただ、箸墓を愛する気持ちは異常なまでにあります。


箸墓だけでなく、雑談から何からなにまでコミュを使ってください。
ゆえにトピックは自由に立てていただいて結構です*



検索ワード

箸墓 古墳 高松塚 黒塚 飛鳥 邪馬台国 卑弥呼 魏志倭人伝 奈良 京都 弥生時代 倭国大乱 ヤマト朝廷 古事記 壬申の乱 考古学 謎 宮内庁 盗掘 銅鏡 三角縁神獣鏡 橿原 明日香村 発掘

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 119人

もっと見る

開設日
2007年7月20日

6125日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!