mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > トモコトトモニ・プロジェクト

トモコトトモニ・プロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月5日 18:33更新

参議院議員予定候補者の田村智子さん(日本共産党公認)を勝手に応援するコミュです。

田村智子さんは、現在40代まっただ中、子育てもまっただ中、日本共産党東京都委員会の副委員長として働き、来年(2010年)夏の参議院議員選挙・比例代表の予定候補者として活動中の、元気いっぱいの女性政治家です。

2007年に行なわれた参議院選挙では東京選挙区から立候補し、議席獲得はなりませんでしたが、「国民が主人公の政治へ、政治を変えよう!」の風を全都に巻き起こしました。当コミュは、その選挙の真っ最中に誕生しました。

その後、田村智子さんは、次回(2010年)の参院選へも東京選挙区から立候補することを予定して活動していましたが、今年7月に行なわれた東京都議会議員選挙に葛飾区選挙区から出馬を予定していた日本共産党の候補者が立候補できなくなったとき、党の求めに応じて(田村智子さんは葛飾区在住)、急きょピンチヒッターとして都政に挑み、これも残念ながら当選には届きませんでした。

しかし、「田村智子さんには、ぜひ国政に進出して、国民のために働いてほしい」と期待する声は強く、日本共産党からの要請と、田村智子さん自身の熱い思いが合致して、このたび比例代表候補者として立候補することに決まりました。党内の分担として、主に東京都・神奈川県・千葉県・山梨県で活動します。

このことは、本日(2009年10月13日)開催の日本共産党の中央委員会総会で決定され、ただちに記者会見で発表されました。なお、東京選挙区の予定候補者には、現参議院議員で党政策委員長の小池晃さんが決まりました。

参議院の比例代表選挙の投票は、政党名を書いても候補者名を書いても、その党の得票としてカウントされると同時に、その党の名簿搭載者の中での当選順位は、候補者名での得票数に応じて決まる制度になっています。ですから、「田村智子」と書かれた票が多ければ多いほど、田村智子さんの当選の可能性が大きくなると同時に、日本共産党からの当選者も多くなるのです。東京都・神奈川県・千葉県・山梨県にお住まいのみなさんは、みんなで田村智子さんを応援しましょう!

このコミュは、田村智子さんのファンの交流の場であるとともに、田村智子さんをこんどこそ勝たせるために活動のアイデアや情報を交流するコミュです。多くのみなさんのご参加を心から歓迎します!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年6月29日

3653日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!