mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大阪/北浜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年12月1日 00:36更新

『大阪/北浜』と言えば、大阪証券取引所がある街として有名(?)です。現在の株取引の状況はさておき、"株の北浜"としては名を馳せてきました。

その北浜が変わろうとしています。新しい街として、梅田ではなく、難波でもない、大阪を代表する「おとなの街」として動き始めています。

それを支える要素が見えてきます。それは・・・

・歴史神話が確実に見える
・その歴史の遺産(建造物、資料、街並み、人)が残っている
・大阪のビジネスを支えた街
・大阪の老舗が集中する。また集まりつつある
・そして新たに「おとなの街」として動き始めている

などが「北浜」のイメージを形成しようとしています。

そこで、なぜ『大阪/北浜』コミュを作ったのかといいますと、この街が「好き」だから。「愛着」があるからです。何よりも大阪が好きだからです。

大阪を語るに、語る材料が豊富にあるにも関わらず、○○○、×△○しかないようなイメージが定着している気がしてなりません。

揺るぎのない「大阪ブランド」を創り出そうという人たちに加担したいがためにです。

そこで、コミュのメンバーになっていただき、皆さんの力で大阪ブランド「大阪/北浜」を創りだそうという計画です。メンバーの条件は下記の通りです。

・北浜周辺に住んでいる、または住んだたことがある人
・北浜周辺で仕事をしている、またはしたことある人
・北浜周辺に行ったことがある人、行きたいと思っている人
・北浜という名前を知っている人、また聞いたことのある人

という条件に当たる人なら、ぜひメンバーになってください。

そして「私の北浜」を紹介してほしいのです。
どんな些細なことでも情報をお寄せください。
大阪ブランド「大阪/北浜」交流会も開催していきます。

あなたも加担しませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年6月25日

6151日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!