mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

行政書士試験40字記述対策

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月11日 11:25更新

※トップ画像は前管理人の方の成績(合否)通知書です。

【20100406下記説明改定】

行政書士試験40字記述対策コミュニティです。GIVE&TAKEの気持ちで記述問題を突破することを目的としています。

■趣旨
コミュニティ参加者が問題を作成したりポイントになりそうなことをピックアップすることを通じ、自己の知識のチェックをかねて相互扶助をはかる。また適宜記述対策の情報を交換しその一助とする。

■対象
ライバルを蹴落とすのではなく、GIVE&TAKEで行政書士試験合格を目指す人。
およびそれを応援しようとする合格者など。

■内容
民法と行政法を扱います。行政書士の役割は主に、市民間の民事であり、行政と市民との橋渡しであるから、おのずと法的思考力も民法と行政法に限られると思います。今後も当分は不変でしょう。


■参加者へのお願い
●宣伝のお願い
このコミは参加者が増えて活発になればなるほど、コミの目的を達成しやすくなります。可能な限り、宣伝などのご協力をお願いします。

●積極的な書き込みのお願い
その日の学習の成果として、記述式に出題されそうな問題、記述式で要求されるような解答に気がついたら、ぜひ書き込みをお願いします。
●自己紹介のお願い
下記に専用トピを用意してあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18004626&comm_id=2127333

●管理人からのお知らせ確認のお願い
ときおり「管理人からのお知らせ」トピに書き込みをします。確認をお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18020023&comm_id=2127333

●無関係なトピたて禁止のお願い
トピは基本的に記述式の問題となる内容に限定します。それ以外の情報交換的なトピ、雑談的なトピなどは禁止します。管理人が立てたトピを使ってください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18027594&comm_id=2127333

●予備校答練&模擬試験情報提供のお願い
予備校などで40字記述が出題された場合、情報提供をお願いします。さすがに問題文をそのまま載せるのはまずいと思うので、模範解答を掲載してください。予備校などが予想する部分を共有することは対策に効果的です。
【答練・受験指導校情報】トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18020480&comm_id=2127333

■過去問を使った記述対策
過去問を検討すると、解答のための選択肢が、そのまま記述式で解答すべき内容となっていることがあります。もしくは誤りの肢であっても、一部を直せばそのまま使えるものもあります。問題を作成しあって解答しあうのがこのコミュニティの趣旨ですから、過去問や答練を解くついでに、記述式問題に作り変えてみてトピを立ててみてはどうでしょうか。

■このコミの利用方法
行政法も民法も(おそらく商法も)下記のように出題されると予想します。このような内容を意識して学習し、その成果を書き込みしてくださいませ。
・○○をしたい。どのような要件ならばそれが可能か。
・あなたはある状態にある。何をすれば、何ができるか。

【期待する書き込み】
○推測要求解答トピ【メインコンテンツ】
下記へ端的に書き込めるということは要点を把握し、整理できているということを意味します。書き込み例はトピを参照してください。
・民法で要求されると推測される解答
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18091870&comm_id=2127333
・行政法で要求されると推測される解答
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18091957&comm_id=2127333

○ココ、狙われそうです【メインコンテンツ】
ここが記述式で狙われそうだなと思っても、それを自分では解答なり問題なりに作り変えられないときは、できれば理由も含めてお願いします。
【民法】ココ、狙われそうです
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18092309&comm_id=2127333
【行政法】ココ、狙われそうです
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18470878&comm_id=2127333

○記述対策を私はこうしています。【メインコンテンツ】
あなたが普段の勉強で、とくに記述対策として心がけていることや使っているテキストなどを教えてください。ほかの人と同じ勉強方法でもかまいませんので、なんらかの書き込みをしていただけるとうれしいです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18471481&comm_id=2127333

○【民法】「○○すれば」「○○しなければ」××できる
H18民法の記述式で問われた内容は、
「××するためには、○○が必要である」のに対する○○に相当する部分でした。
そしてこの○○の部分は、六法の記述とほぼ同じでした。
そのフォーマットにあわせて、情報交換していきましょう。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20986749&comm_id=2127333

○出題されると思われる問題トピ【サブコンテンツ】
※当初メインのコンテンツでしたが、サブコンテンツとし、メインを推測要求解答トピへの書き込みとしました。
試験として狙われるであろう問題を参加者が作成してください。これができるということは、条文や判例において重要な点を理解できているということです。これに他の参加者が解答をよせることで、相互に知識のブラッシュアップをはかります。下記の【問題作成と解答の流れ】を参照してください。

■問題作成と解答の流れ
行政法も民法も、下記のように出題されると予想しています。
・○○をしたい。どのような要件ならばそれが可能か。
・あなたはある状態にある。何をすれば、何ができるか。
 このような内容で問題作成をお願いします。

○1:タイトルを次のようにする(問題の趣旨に合わせて)
  【民法】賃貸借と抵当権

○2:本文に問題を書く
 あなたは土地を賃借し家をたてている。その土地に抵当権が設定されることになった。先々明け渡しを要求されることを恐れるあなたは、何をすれば、そのような不安を軽減できるか。借地借家法は考えないものとする。

○3:レスに解答をつける。
 だれかの解答をみて自分の知識が正しいか確認することもできますね。間違いだと思ったら訂正の書き込みを。訂正を書き込むことで、自己の知識の整理もできます。もしかしたら思い違いをしていてだれかが直してくれるかもしれません。
 問題自体が中途半端だったりすることもあると思うので、レスに「新トピで修正版問題をつくりました。そのURLは…です。」とすると良いと思います。

□【科目共通】解答トピ
問題作成者のみ書き込める解答用トピです。ただし問題作成者に解答書き込みの義務を課していません。理由は「勉強のため」です。ヒント程度が書かれていることもあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19206532&comm_id=2127333

■出題例

・【行政法】許可申請と却下
 許可申請をしたら却下されてしまった。不服な申請者は、どのような条件であれば、許可審査のしなおしを求めることができるか。

・【行政法】行政作用
海岸に海の家が作られている。違法とする場合の条件と、行政としてとれる手段は何か。

・【民法】未成年との取引と取り消し
相手と取引し、目的物の受け渡しも完了した。しかし未成年とわかり不安になったので取引を取り消したい。どのような要件であれば可能か。

・【民法】賃借権と抵当権
あなたは土地を賃借し家をたてている。その土地に抵当権が設定されることになった。先々明け渡しを要求されることを恐れるあなたは、何をすれば、そのような不安を軽減できるか。借地借家法は考えないものとする。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 851人

もっと見る

開設日
2007年5月3日

6204日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!