mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

南日本新聞みんなの広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年1月16日 12:59更新

●南九州をカバーする地方紙。地元で「新聞」といえば南日本新聞のことをイメージします。(全国的に希有な存在?)様々な角度から読んでいきましょう。皆さんのご会見やご感想お願いします。

■05年4月から「ミナミ」が変わります

 南日本新聞の紙面が4月4日付から変わります。「総合・解説」面を新設、「くらし」面をリニューアルするほか、憲法問題などの新企画・連載が登場します。

□「総合・解説」面を新設
 タイムリーで読み応えのある企画、解説、特集はじめ、大ニュースの突発にも迅速に対応できるようにします。

 ◆「国会便り」 県選出の国会議員をそのときどきのテーマにもとづいて直撃インタビューするコーナーを新設、随時掲載します。

 ◆「なんにち漫評」 週2回を3回に増やします。筆者に薩摩川内市入来町副田出身の平二郎さん(東京都武蔵野市)が加わります。

□「ひろば」欄を拡充
 「社説」を2面に移し、読者の質問に専門家が答える「そこが聞きたい」、識者による評論「にっぽん診断」など新設。レイアウトも一新します。

□「デスクの目」を新設
 毎週土曜日の第3社会面に掲載します。ニュース最前線にいるデスクたちがニュースの背景など分析するコラムです。

□「くらし」面を衣替え
 1週間のラインアップを「粋いき」(月)、「あんしん」(火)、「くらし総合」(水・木)、「学び」(金)としてお届けします。レイアウトも一新、よりニュースに対応した紙面づくりに努めます。

 ◆「かごしま戦後60年 そのとき私は」 「粋いき」に月2回掲載し、自分史を通して、戦争体験や戦後のさまざまなできごとを記録します。

 ◆「シニアの安心学Q&A」を新設 老後の生活設計に欠かせない年金・保険の基礎知識を紹介します。

□新企画や連載など
 ◆かごしま発・憲法を問う 「憲法問題 県民1000人世論調査」に引き続いて、憲法改正問題の論議が活発化するなか、地域や身近な生活の観点から憲法の在り方を探ります。

 ◆戦後60年 過疎・高齢化が進む鹿児島は日本の将来を先取りしています。過疎で消えゆく集落、団塊世代が大量退職する07年問題などさまざまな地域の課題に焦点を当てます。

 ◆がんばれ「肥薩おれんじ鉄道」 九州新幹線の一部開業と同時にJRから経営分離された第3セクター「肥薩おれんじ鉄道」(川内−八代)が、1年目から赤字のおそれがあります。解決策を読者とともに考えます。
http://373news.com/index.php

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2005年6月15日

6890日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!