mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

YAIBA(ヤイバ)が好きっ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年7月30日 04:36更新

≪書籍情報≫

著者:青山剛昌
出版社:小学館
版型:文庫版
カテゴリー:復刻版コミックス
連載雑誌:週刊少年サンデー


≪同一著者書籍≫
・YAIBA [1~24全巻]

http://zenkandokuha.com/?pid=2228720

≪参考情報≫
参考情報はWikipediaより抜粋したものです。(詳細は下記のとおり。)

『YAIBA』(やいば)は青山剛昌による少年漫画作品。1988年から1993年まで週刊少年サンデーで連載されていた。1993年、第38回小学館漫画賞児童部門受賞。また、1993年に剣勇伝説YAIBAとしてアニメ化された。

現代を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃と剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いたコメディタッチの格闘漫画。宮本武蔵や佐々木小次郎といった実在した剣士・剣豪や、カエル男やナマコ男などの多くのキャラクターが登場する。単行本は全24巻のほかワイド版、新装版が発売された。


【登場人物】
鉄刃一行

鉄刃(くろがね やいば) - 声優:高山みなみ
本作の主人公。サムライを目指し、父と共にジャングルで修行していたが、ひょんな事から日本の峰家に転がり込む事に。伝説のサムライにしか抜けないという、雷神剣を抜いたことにより、数多の冒険に挑むこととなった。やんちゃでお調子者のうえ、助平で大喰らい。強い相手と手合わせすることが大好き。剣に関するアイデアは豊富で、数々の必殺剣を産み出した。スサノオの血を引いている。

峰さやか(みね さやか) - 声優:三石琴乃
本作のヒロイン。ごく普通の女子中学生だが、刃達と共に冒険に出ることになる(正確には無理矢理冒険に出させられる)、一行のツッコミ役。刃のことが好きなようだが、なかなか素直になれない。乙姫の血を引く龍の巫女であったため、その身を月の女帝・かぐやに狙われることとなる。

鉄剣十郎(くろがね けんじゅうろう) - 声優:島田敏
刃の父。さやかの父・雷蔵のライバルで剣の腕は凄いらしい。刃と共に日本に帰国するが、生来の放浪癖により何処かへ行ってしまう。一見、グズで不潔で女たらしで飲んだくれでいーかげんな男(名探偵コナンの小五郎のような男)だが、原作では不意に現れ、事態を打開するためのキーパーソンとして様々な助言を刃に与える。織田信長御前試合では、刃のライバル・鬼丸の師として登場した。鉄家がバラバラになった元凶である、困ったおっさん。なお、アニメでは第1話に登場するのみである。

宮本武蔵(みやもと むさし) - 声優:佐藤正治
江戸時代初期の剣豪・宮本武蔵であるが、どっこい生きてた400歳。雷神の剣を引き抜いた刃を師として導くこととなった。六十戦無敗の腕はいまだ衰えず、この年齢にして信じられないほどの動きを見せるが、ここぞというところでぎっくり腰に襲われるのが玉に瑕。暴走しがちな刃を諌める、一行のブレーン。

佐々木小次郎(ささき こじろう) - 声優:小杉十郎太
鬼丸の命でクモ男が魔法の薬で復活させた武蔵の永遠のライバル・佐々木小次郎。どこまでも伸びる妖刀「物干し竿」は、武器としてのみならず、様々な場面で一行を助けた。やる時はやるハンサム侍なのだが、女性に弱い。

柳生十兵衛光厳(やぎゅう じゅうべえみつよし) - 声優:土師孝也
鬼丸が狼に剣豪・柳生十兵衛の魂を宿らせ復活させた、かつての武蔵の弟子。幼少時代に稽古中の事故で隻眼となるが、鍛錬の積み重ねで得た心眼に、死角は無い。柳生新陰流の使い手にして、質実剛健を絵に描いたような侍。しかし、武蔵曰く「すぐ腹を斬りたがる奴」で、実際ショックを受けて切腹しようとしたことが何度かあり、他のみんなを困らせたことがある。酒が入ると狼男「さすらいのウルフ」へと姿を変え、大暴れする。この時の十兵衛は剣の腕前はそのままに、極めて粗暴な性格になるため、手が付けられない。

カゲトラ - 声優:江川央生
ジャングルで刃を食べようと飛び掛ったトラ。ことごとく失敗するうち刃と共に箱詰めにされて日本に護送され、以後は相方的存在となる。

庄之助(しょうのすけ)
ジャングルで刃と仲の良かったハゲタカ。ジャングルに残っていたが、どういうわけか日本へやってきた。カゲトラ同様刃の相方的存在で、主に空中の移動手段として活躍。

ゲロ田ゲロ左衛門(カエル男) - 声優:田中一成
鬼丸の部下、八鬼の1人目の刺客として刃らを襲ったが、「雷神」と化した刃を武蔵らと協力して止めたことがきっかけで仲間になる。語尾に「ゲロ」をつける。料理がうまい。

ナマコ男 - 声優:柏倉つとむ
八鬼の一人。伊豆出身でふるさとに帰ろうとして迷っていたところ、刃たちに拾われ以後行動をともにするようになる。よく、さやかの肩の上にのっている。残念ながら、ほとんど戦闘の役にはたたないが、体の小ささをかわれ、龍神の玉をとりにいくときにおとした松明をとりにいかされたこともある。語尾に「ズラ」をつける。

鉄諸羽 (くろがね もろは)
刃の妹。母に剣十郎が父の仇だと教えられたため、これを打ち倒そうと剣の腕に磨きをかけてきた。織田信長御前試合の際、刃たちと行動を共にした。刃に物事をずけずけいう。
初登場は作品末期であり、アニメには一切登場しない。

鉄(椿)美智子 (くろがね(つばき) みちこ)
剣十郎の妻で、刃と諸羽の母親。剣十郎が放浪に出てしまったため、諸羽を女手1つで育て鉄グループを切り盛りしてきた。愛情の裏返しか、夫・剣十郎をその名を騙る偽者だと娘・諸羽に教えたため、事態に混乱を招いた。御前試合の決着後、剣十郎に再会し、家族が揃う事となるが、その後も家に居付かない男二人に振り回されているようだ。
諸羽同様、登場は末期であるためにアニメ未登場。


鬼丸一味(主要)

鬼丸猛(おにまる たけし) - 声優:堀川亮
刃のライバル。風神の剣に呑まれ鬼になり日本の支配を企む。八鬼軍や黒鬼などの部下がいる。初めは刃を小馬鹿にしていたが、最終巻の織田信長御前試合では刃をライバルと認めたと告白した。刃に角を切り落とされ、元の人間に戻る事ができた。ちなみに、鳩がペット。

クモ男 - 声優:坂口哲夫
刃への刺客の3人めで八鬼の一人。刃一向が食いしん坊であることからたびたび食べ物で一行を釣って刃を倒そうとするが、騒音に弱いという弱点があり結局倒すことができず鬼丸から罰として鬼丸城から吊り下げられる。以後たびたびギャグキャラとして登場する。なぜ鬼丸がクモ男に頼るのかは不明。関西弁で喋る。最後は普通のクモに戻る。


八鬼編

ヘビ男(ジュリアス・ズポポダマスIII世) - 声優:山口健、篠原恵美(人間変装時)
刃への刺客の2人目で、鬼丸から使わされた八鬼のうちの一人。強力な蛇神の矛を装備しており刃を窮地に陥れると思いきや、刃があらたに見出した新必殺技”せんぷう剣”によって一刀両断され倒される。

ヒトデ男 - 声優:高木渉
八鬼の一人で熊本出身のオスのオオヒトデ。実力的には八鬼ナンバー2らしい。ミポリンというメスのヒトデと結婚し、食堂を営んでいる。息子の名前は「晃一」。九州弁でしゃべる。

カマキリ男
八鬼の一人で名古屋出身。ナマコ男・ヒトデ男と共に刃の元へ送りこまれてきたが、何度か作戦に失敗した後、故郷が寂しくなってそれぞれの故郷へ戻る。名古屋弁で話す。

ナメクジ男(かたつむり男) - 声優:柏倉つとむ
八鬼の一人。ねばねばした体のため文字通り歯が立たなかったが、塩を大量に購入し上空から旋風剣をつかって塩のパッケージを開きナメクジ男にかけたことで縮小してしまう。殻をつけ「かたつむり男」として刃に再戦を挑んだが、やはり塩をかけられ小さくされてしまう。自称は、ナメちゃん、デンちゃんなど。

バットマン(こうもり男、アニメ版ではバットガイ) - 声優:掛川裕彦
最強の呼び声が高い八鬼の中の一人。英語混じりに話す。宮本武蔵を尊敬する。弱点は太陽の光。刃に一度「せんぷう剣」で敗れたが、クモ男が最強バージョンとして復活させ刃の鬼丸城攻撃の際先鋒をかってでたが、「かみなり斬り」で一瞬にして敗れる。バットマンに血を吸われた人間は、なぜか狼男になってしまう。狼男にかまれるとその人間も狼男になる。


鬼丸四天王

やきとりくん - 声優:立木文彦
鬼丸城の地底湖の主の巨大なちょうちんアンコウ。厳つい顔に似合わず爽やかな口調で話していたが、苦戦を強いられるにつれ、ガラの悪い関西弁で刃達を威嚇した。水中ではかみなり斬りが通じなかったが、刃の作戦で地上におびき出され、かみなり斬りで倒された。

カメレオン・ボナパルト - 声優:田中和実
鬼丸城の中にある神秘の森に住むカメレオン。保護色で姿を隠し、刃たちに襲い掛かる。化けることもでき、刃に化けて撹乱する戦法にでたが、さやかの出した計算問題に正解してしまい(本物の刃は計算が出来ない)、正体を見破られてしまう。アニメ版ではさやかにも化けたが、ナマコ男が「刃にキスをしろ」といったことで、正体がばれる。(本物のさやかが刃にキスをするわけがない。案の定、2人のうち1人が跪いて刃にキスをしようとし、もう1人が刃の頬を滅茶苦茶に殴った。武蔵には手の速さで見破られたらしい。「さやかのオテンバぶりを知らねー」カメレオンの失敗である。)

ドライドライ(アニメ版ではスーパーゴリラ) - 声優:玄田哲章
ナマコ男並のサイズのチビゴリラ。実は驚異的な怪力の持ち主で刃達を圧倒するが、小次郎の策(裏切り?)により倒されて元のゴリラに戻る。しかし、元に戻っても怪力はそのまま、巨大な体で暴れまわる。(結局、カメレオンの森から持ち出したバナナを見てジャングルが恋しくなり、鬼丸城の壁を破って帰ってしまった)

トータスヨーロッパ(アニメ版ではスパイダー・カメンバ)
クモ男の操縦する巨大なカメ型ロボット。クモ男曰く500万馬力。さまざまな形態に変形する。(プロペラを出して空を飛び、チビガメ爆弾を出動させ、甲羅から巨大な棘を出し、8本の足を出してスパイダーバージョン、クモ男曰くクモンガーZになったりと、困らせた)

龍神の玉編

金棒博士 - 声優:江川央生
鬼丸のブレーンとして働く博士。兵器開発能力に優れる。しかし本人は鬼丸のことを良い金ヅルとしか思っていないようである。刃に粉砕された風神剣を再生させ、かぐやとの対戦の際には飛行型潜水艦や「風雷バズーカ」を作った。しかし、かぐやとの対戦の後、鬼丸とは袂を別ったのかストーリーには出てこない。

三好清海入道(みよしせいかいにゅうどう) - 声優:稲葉実
真田十勇士の一人。鬼丸がタコを媒介に魂を呼びこんだ。琵琶湖に現れるが、刃のかみなり斬りによって敗れる。

風魔小太郎(ふうまこたろう) - 声優:大塚芳忠
風魔忍群五代目頭領。鬼丸がタカを媒介に魂を呼び込んだ。風魔忍法を得意とするが刃に敗れる。再び登場するが石田六右衛門(石川五右衛門)に裏切られ、やられる。
天草四郎時貞(あまくさしろうときさだ) - 声優:関俊彦
「島原の乱」の首謀者。鬼丸が狐を媒介に魂を呼び込んだ。刃の変化の玉と化け合戦を繰り広げた。

石川五右衛門(石田六右衛門)(いしかわごえもん) - 声優:飯塚昭三
大泥棒。鬼丸が熊を媒介に魂を呼び込んだ。大阪鬼丸城の主。武蔵から龍神の玉の地図を奪った経験がある(後に取り返された)。

武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい) - 声優:郷里大輔
鬼丸が牛を媒介に魂を呼び込んだ。義経の家来だっただけのことはあり、実力はかなりのものだが、刃と鉄製の野球バット棍棒vs.刃新陰流風車での決戦を繰り広げた。

松尾芭蕉(まつおばしょう) - 声優:青野武
江戸初期の俳聖にして、伊賀忍者。鬼丸が猿を媒介に魂を呼び込んだ。主である鬼丸でさえも倒そうとし天下をとるという野望を持っていたが、刃の作戦によって夢や野望を吸い取る闇の玉の中に吸い込まれる。恐ろしい体力の持ち主で、ナマコ男以外の刃一味を石像にした。

龍神 - 声優:石井康嗣
もともとは平安時代、日本を制圧したかぐやの要求により龍神の玉を捜しに出かけた侍。龍神の玉の力でかぐやに匹敵する力を与えられ、これを退けた。 千年の後、刃に龍神の玉を授けることとなる。かぐやとの対戦の際には刃の後見者として多大な助言を与えた。その後、鬼丸がヤマタノオロチ復活を目論んだ際に復活し、窮地の刃を救ったが、自身は闇の鬼神ダークを道連れにこの世から消滅した。


かぐや編

かぐや - 声優:深見梨加
月の女帝であり、龍神の対になる存在。地球からは見えない月の裏側に拠点を持つ。1000年前の平安時代、地球侵略を目論み日本へとやって来たが、初代龍神によって撃退された。その際、戯れに地球の女性(龍神の巫女)に取り付いた状態で耳を斬られたため、巫女の身体に封じられて本来の力が出せない。また、24時間ごとに若い女の精気(かぐや軍団は〈エキス〉と呼ぶ)を吸わなければ老衰で死んでしまうという弱点も抱えている。そのため、長らくコールドスリープしていたが、刃が二代目龍神となると彼女も目覚め、大群を引き連れ地球へと攻め込んできた。龍の巫女の子孫であるさやかのエキスが、本来の姿となるための鍵。本来の姿は黒い体の巨大な怪物で、銀河を貫くという(金棒博士の談)雷神剣と風神剣の合体技「風雷波」ですら効かないほど強大な力を持つ(かぐや自身は醜いこの体が気に入らなかった)。最終的には地球と合体し日本を沈めようとするが、刃が放った、龍神剣の渾身の一撃により地球に封印された。
原作ではその後、刃と鬼丸が戦った際に龍神が復活したため、同時に復活。さやかにとりつくが、鬼丸を倒し、地球を守るため一時的に刃に協力。その後は月を地球のような緑の星にかえるという思いを胸に去ってゆく。
アニメではかぐや編で最終回を迎えたため、作品における実質的なラスボスとなった。

ツキカゲ - 声優:中村大樹
かぐやに仕える将軍の筆頭。ゲッコーの兄。かぐやに絶対の忠誠を誓っており、かぐやからも信頼されている。

ゲッコー - 声優:矢尾一樹
ツキカゲの弟。出来の良い兄と常に比較されてきたため、粗暴でひねくれた性格。初代龍神と戦った経験がある。刃を倒し、さやかを奪えば、日本を丸ごとくれとかぐやに要求した。過去に事件を起こしてからは刑務所に入れられていたが、地球侵略の際にかぐやにより刺客として出される。魔王剣の最初の所持者(後に鬼丸に奪われる)。当初片目は潰れていた(初代龍神によって潰された)が、魔王剣の力によって回復した。アニメでは最終回で兄と和解する。

マンゲツ - 声優:中嶋聡彦
かぐやに仕える将軍の一人。東京の水攻めをかぐやに提案し実行。刃をぎりぎりまで追い詰めたが結局失敗、かぐやに「失敗には死あるのみ」として殺された。

ミカヅキ - 声優:風間信彦
かぐやに仕える将軍の一人。サメと合体したが、耳を斬られて分離不可能となった。

シンゲツ - 声優:松丸卓也
かぐやに仕える将軍の一人。巨大イカと合体したが、耳を斬られて分離不可能となった。

ハンゲツ - 声優:松尾銀三
かぐやに仕える将軍の一人。十兵衛に合体するが、酒を飲んで心がオオカミになった十兵衛のおかげで分離し、そのまま気絶して捕まった。


ピラミッド編
このストーリーはアニメ化はされなかったが、のちにゲームボーイ版として一部アレンジされて収録されている。ただし、初期のゲームボーイだったため、かなり簡素なものになってしまっている

エメラルド
突如、刃の前に表れた謎の少女。記憶を失っている。その正体は地底人によって作られたアンドロイド。他に3人の同型のアンドロイドがいる。防御に特化した戦士で、回復能力とバリアを張る力を持つ。ピラミッド最上階で記憶を戻され、他の3人と合体して刃を襲った。覇王剣のダメージにより分離、記憶が混乱し、再び刃を助けることとなるが、最期は日本沈没装置のガードシステムによって破壊された。4人を区別する特徴として、髪留めを付けている。

ルビー
ピラミッド最上階手前で刃を待ち受けた3人のソルジャーの一人、「力」の戦士。指先一つで刃の斬撃を止め、弾き飛ばすほどの剛力を持つ。自身では斧のような武器を使う。刃の機転でサファイアと同士討ちにさせられ、とどめを刺された。ショートヘアで、イヤリングをつけている。

サファイア
刃を待ち受けた3人のソルジャーの一人、「技」の戦士。一目見ただけでその技を真似ることが出来る能力を持つ。ルビーと同じく武器を作り出すことができ、雷神剣の真似武器で刃との戦闘の際には「かみなり斬り」や「風車」を使って苦戦させた。刃にはルビーと同士討ちをさせられ、とどめを刺された。髪留めのゴムをつけている。

ダイヤモンド
ピラミッド最上階手前の階で、他の2人のソルジャーといた頭脳の戦士。状況把握や敵の身体状態の解析、攻撃の予測など様々な面で他の2人を勝る能力を持つ。他の2人+エメラルドと計4人で合体して刃に挑むが、その際雷神剣と風神剣が融合して生まれた覇王剣によって撃破された。カチューシャをつけている。

ジュエル
4人のアンドロイド(防御の戦士エメラルド、力の戦士ルビー、技の戦士サファイア、頭脳の戦士ダイヤモンド)が合体した最強の戦士(ソルジャー)。4人の時とは異なり褐色の肌を持つ。力・技・頭脳・防御の全ての能力を使いこなすが、覇王剣の前に敗れる。


地底世界編

ゴールド
地底世界で登場したソルジャー。黒い肌に巨大な体躯を持つ、キュクロプスの様な一つ目の怪物。大きな片刃剣で攻撃を仕掛けるが試作段階のまま投入したため頭脳は赤子程度であり、言葉も喋れない。ゴムのように全ての攻撃(打撃や斬撃)などを跳ね返す特殊な身体をしている。また、体を伸ばしたり、一つ目から念動力を出して相手の動きを奪うこともできる。最後は鬼丸の持つ魔王剣の邪悪な力によって暴走し、地底世界を葬ろうとするも刃に体を貫かれ破壊された。

シルバー
地底世界でゴールドと共に登場したソルジャー。見かけや能力はほぼゴールドと同じだが、目が弱点となっている。ゴールドとは異なり、恐ろしく強い電撃を出すことが出来、雷でさえ平気な刃を苦しめた。口から取り出した棘鉄球を武器として使う。最期は仲間割れを起こし、ゴールドに唐竹割りに斬られ、破壊された。

ボス
地底世界の長。普段は滝のシールドの中にいる。当初は人類絶滅を目論み刃達に敵対していたが、後のヤマタノオロチ戦の時には刃に助勢。瀕死の刃にヒーリングのような能力で回復を行い、覇王剣に纏わる伝説を語った。


ヤマタノオロチ編

レイン
鬼丸の刺客で水の鬼神。水魔の太刀の使い手。水を自在に操る。少女に変身して、刃に近づいた。

バーナー
鬼丸の刺客で炎の鬼神。炎魔の太刀の使い手。火を自在に操る。闇の鬼神ダークにとどめをさされた。

ダーク
鬼丸の刺客で闇の鬼神。闇を自在に操る。ダークゾーンやデルタゾーンという技で刃達を苦しめた。最後は龍神と共に自身もデルタゾーンにのみこまれ消滅した。

プラズマ
鬼丸の刺客で光の鬼神。光を自在に操り、小次郎に化けたり、蜃気楼を見せることが可能。光の化身であるため、刃の雷の力を吸収しパワーアップした。

ヤマタノオロチ
鬼丸が復活させた伝説の魔龍。かつてスサノオにより大地に封印されていたが、いつしかユーラシア大陸から分離した日本列島そのものがヤマタノオロチであった。かぐやに心臓を止められ、あまり出番はなし。覇王剣を持つ刃によって角を切られ、再び大地に封印された。


織田信長御前試合編

沖田総司(おきた そうし)
新撰組の天才剣士、沖田総司の6代目。名刀菊一文字を持ち、初代沖田(新撰組の一番隊組長)の三段突きを上回る五段突き(眉間、のど、胸、両肩の5ヶ所を突く)の必殺技を持つ他、じっちゃんと稽古してた時に偶然できたという逆手にもった剣で相手を斬りつける技(本人が名を付けなかったため、無名)も持つ。準決勝で刃と戦ったが、刃の出す「闘刃」に翻弄され、本人の試合放棄により敗北。天才的な実力を持つが、あまりの才能で手ごたえを感じていなかったため、剣術に対し意欲を持てなかったが、刃との戦いを経て考え方を変える事になる。白銀グループの総資産の半分が賭けられた。
名探偵コナンでは服部平次のライバルとして登場する。京都泉心高校在学中の高校2年生。顔は工藤新一似、髪形は服部平次似。

フレデリック・ルーサー?世(黒き男爵)
「勝利こそ正義」という考えで戦う騎士。愛馬の名はペガサス。サーベルを使う。

ゴズマ
白銀グループの送り込んだ戦士。超強化人間として改造され、痛覚が排除されているため、ダメージに構わず攻撃してくる。必殺技は「ナイアガラクラッシャー」。白銀グループの総資産の半分が賭けられた。


その他

大和撫子(やまと なでしこ)
6年前、ジャングルで猛獣に襲われたところを刃に助けられたのをきっかけに刃に恋をした少女。その時の「強くなれば(嫁に)もらう」という刃との約束を信じ、峰道場に道場破りとして現れ、さやかに勝負を挑むも、実は約束は刃の勘違いであったことが判明。結局勝負にも敗れ、傷心するが刃のことを諦めきれてはいないらしく「次はもっと強くなって帰って来る」と約束した。名前のとおり、女好きの武蔵と小次郎はもちろん、女性に興味の無い十兵衛さえ惚れてしまうほどの超美人。

神様
天界に暮らすこの世で一番偉い人物。退屈なのが大嫌いで「銀河系のすべての星々をぶつけていざこざを起す」などととんでもない発言をする危険人物。退屈しのぎにと全世界規模のレース、「万国チキチキグランプリ」を開催する。本筋のストーリーには登場しない、あくまで番外的なキャラ。(全知全能なら、なぜ地球の危機に何も手助けをしないのかという矛盾が生まれる)

天使
サングラスを掛けた、キューピー頭のエンジェル。チキチキグランプリでは、アナウンサーを務め、スタート、ゴール地点では拳銃を鳴らしたり、ポラロイドカメラで写真を撮って、優勝者を決めたりした。神様に比べれば、よっぽどマトモな感覚の持ち主。

青山剛昌(あおやま ごうしょう)
この漫画の作者。チキチキグランプリに参加し、作者の特権を悪用した卑怯な手段(まず先頭を走っていたさやかを消しゴムで消し、その後、大分後ろにさやかを書き加えた)で優勝を狙うも、神様の怒りを買って天罰をくらい、リタイヤした。

ケロ吉 - (声優:山口勝平)
闇の玉の住人の河童。闇の玉に吸い込まれた人間と死ぬまで遊んでいたが、刃の持つ夢と、それを成し遂げるために闇の玉から脱出した刃たちを見て、自分も夢を見つけようとして闇の玉から出てきた。しかし、直後にクモ男につかまってしまい、鬼丸城で雑務をさせられていた。龍神の玉を手に入れるために潜入した刃たちを富士の火口に行くための手助けをする。

ケロ助 - (声優:)
闇の玉の住人。巨大河童。闇の滝を守っており、闇の玉から出るには彼を倒さねばならない。闇の玉から出るために刃が編み出した新必殺技かざぐるまで皿を割られて敗北。その後、ケロ吉が出て行ってしまったためにさびしい想いをしていたようだが、直後に闇の玉に吸い込まれた芭蕉がやってきたため、仲良くしようと追い掛け回していた。河童のくせに火を吐く。

【剣】
「YAIBA」にはその題名が示すとおり、様々な剣が登場する。

雷神剣
雷神の力が宿っている魔剣で、風神剣に相対する。元々は風神剣と一つの剣「覇王剣」だったが、二つに分けられた。宮本武蔵が持っていた。雷神の玉がはまっている間は、刃しか触れなかった。ピラミッド編で、風神剣と合体した。

風神剣
風神の力が宿っている魔剣で、雷神剣に相対する。元々は雷神剣と一つの剣「覇王剣」だったが、二つに分けられた。鬼丸家に代々伝わっており、これを見つけた鬼丸は悪に取り込まれてしまう。かぐや編以後、刃が所有していた。ピラミッド編で、雷神剣と合体した。

龍神剣
雷(風)神剣の穴から雷(風)神の玉が抜け、龍神の玉が嵌った状態の剣。
7つの伝説の玉
水…水神の玉。水を操る。琵琶湖で発見。
金…金長狸の化け玉。変身できる。四国で発見。
火…使い手を炎で包み火球を打ち出す。阿蘇山で発見。
大…大仏の玉。大仏を動かし、剣にはめると使い手ごと巨大化する。奈良で発見。
闇…大きな夢を持つ者を吸い込み、その夢を吸い尽くしてしまう。脱出するには出口の番人を倒さねばならない。新潟で発見。
氷…吹雪を放ち敵を凍らせる。北海道で発見。
当…他の6つの玉と龍神の玉の在処を知っている、しゃべる玉(刃達は最後に入手したので、意味がある情報は龍神の玉に関してのみだった)。東北で発見。 - 声優:千葉繁)
以上を手に入れた後、富士山でそれらと引き換えに試練の洞窟に入り、龍神の玉を入手する。7つの玉各々の数段上の力に加え、飛行やバリアなどの能力を持つ。先代龍神曰く、星を塵にするほどの力があるらしい。なお、先代龍神は剣を使わずに龍神の玉を使いこなしている。能力的には特に火の玉の能力が色濃く発現され、炎のような龍が使用者を包む。

覇王剣(風雷剣)
雷神剣と風神剣が合体してできた「天」の文字が浮き出てくる聖剣。最初刃とさやかは「風雷剣」と呼んでいた。ジュエル戦の際に誕生し、彼女を一刀両断してしまったほどの切れ味を持つが、そのときの覇王剣は、刃だと思っていたものが鞘であり、鞘に収まっていた状態であった。鬼丸との戦いではその鞘を壊され、自らの闘気を刃に変えることがわかった。闘気によって剣の威力が変わる。かつてスサノオが「ヤマタノオロチ」を封印するために天照大神から授かったもので、オロチ封印後の平和になった世には力が強大すぎるため、雷神剣と風神剣に分けられた。刃がヤマタノオロチを封印する際に使用し、刃と別れ、消滅した。ただし、ある意味消滅してはいけない剣だった。(漫画の中ではヤマタノオロチ=日本列島だったので、オロチが逆さまに封じられたために日本が逆さまになってしまった。それは、刃と庄之介で、「当分みんなには内緒」と約束が交わされたが、ばれるのも時間の問題)

魔王剣
覇王剣に対抗するために月で作られた暗黒の魔剣。こちらも覇王剣同様、刃と思われるものが鞘であり、こちらは自らの邪気を刃に変える。鬼丸は邪気で鞘を破壊した。覇王剣と違い、自らの邪気によって剣の威力と攻撃の威力が変わる(魔王三日月剣→魔王半月剣→魔王満月剣)。月に封印されていたが刃打倒に燃えるゲッコーの手により開放され、ゲッコーの敗北以降は鬼丸の手に渡るも、23巻で鬼丸の角もろとも刃の覇王剣に斬られ、破壊された。かつて月は地球同様に美しい星だったが魔王満月剣によって死の星と化した。

剣十郎の木刀
刃の母から渡され、織田信長御前試合で刃が使った。柄には父の名前「剣十郎」と書いている。

菊一文字
織田信長御前試合で六代目沖田総司が使用。

物干し竿
佐々木小次郎の愛刀。「伸びろ物干し竿」というと刀が伸びる妖刀。小次郎曰く、その伸びには限度がないらしい。また刀の柄にその秘密が隠されており、柄紐をほどくとタイムスリップしてしまう。ただ、小次郎には柄紐のほどけ具合で、いつにタイムスリップしたかわかるようだ。

魔剣クサナギ
最終話(24巻)にて登場。刃曰く「沖縄の先っちょで見つけた」のだそうだ。光速で飛ぶことができる。沖縄の先っちょはヤマタノオロチの尻尾だったのでクサナギがあったのかもしれない。

【アニメ】
1993年4月9日から1994年4月1日までテレビ東京とテレビ北海道との共同制作としてテレビ東京系列で剣勇伝説YAIBAとして放送された。全52話。ストーリーは原作のかぐや編まで。また、ゲームソフトがスーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームギアでそれぞれ発売されている。タイトルはすべて『剣勇伝説YAIBA』。

オープニングテーマ
『勇気があれば』
作詞/作曲/編曲/歌:カブキロックス

エンディングテーマ
『神智学無き戦い』
作詞:大槻ケンヂ・作曲:網倉一也・編曲/歌:カブキロックス

【作者の他の作品との関わり】
名探偵コナン
アニメ『剣勇伝説YAIBA』の最終回で、峰家のテレビにコナンと蘭が映っている。コナンのほうにも、第二巻の52ページにでているテレビアニメがYAIBAである。
後述のOVA作品でコナンが光彦からYAIBAのコミックス全24巻を借りている。
毛利蘭の携帯電話のストラップにはナマコ男のフィギュアが付いている。(上の二つから、『コナン』の中の劇中劇として『剣勇伝説YAIBA』が存在している可能性が高い。)
コミック42巻FILE.8「工藤新一登場!?」(P.127 3コマ目の毛利小五郎と鈴木園子の後)にクモ男が登場。(ただし、これも、上のものから、コスプレの可能性もある。)
「仮面ヤイバー」が子供に人気のヒーローキャラクターとして登場(仮面ライダーのパロディ)。『YAIBA』にも「仮面ヤイバー」は登場するが、スギ花粉ソルジャーと戦った時に、花粉症になった刃がマスク代りにさやかの水着を顔に被っただけのものでかなりダサく、破廉恥で子供に見せられる代物ではない。
コミック52巻FILE.1「挙動不審!?」にてコナン達が観に行っている映画「スターブレイドVI」のキャラクターがそれぞれ、ダーク・サシム(二刀流)→ムサシ、ベイ・ジュウ(隻眼)→十兵衛、キササ(長剣の使い手)→佐々木、ダーク・タキオ→沖田(外見は闇の鬼神ダーク)とYAIBAのキャラクターを捩ったものになっている。
服部平次が剣道で耳の裏を傷付けられた相手が京都泉心高校の沖田だった。
主人公・江戸川コナン役の声優がYAIBAの主人公・鉄刃と同じ高山みなみであることをはじめとして、YAIBAとコナン両方のアニメに出演している声優が多い。他にも服部平次と鬼丸(堀川りょう)、黒の組織のメンバー・キールとさやか(三石琴乃)など。メインキャラではないが工藤新一・怪盗キッド役の山口勝平もカッパのケロ吉役でYAIBAのアニメに出演している。また、『コナン』のアニメは事件毎の犯人役、被害者役などを含めると夥しい数の声優が出演しているため、YAIBAのその他の声優陣も度々コナンに出演している。(しかし、『コナン』は、『らんま1/2』などの声優も多く重なるところがあるため、「同作者だから」という理由よりも「同じ小学館の漫画作品だから」の方が強い理由となっている。

まじっく快斗
怪盗キッドと宝刀を巡り対決している。ただし、刃は「怪盗キッド」を「かんちょーキッド」と間違っている。技はせんぷう剣だけのときだったらしく、第5〜6巻の夜に、登場すると思われる。ちなみに他にはさやか、武蔵、ゲロ左衛門、庄之介、カゲトラ、雷蔵、さやかの母の静香、さやかの祖母の富士、剣十郎、鬼丸までもが登場する。
YAIBAの24巻最終話に黒羽と中森と言う名前が出ている(ただし苗字のみなので快斗と青子の事かどうかは不明)

OVA作品
週刊少年サンデーで一時期応募者全員サービスで販売されていた、アニメビデオ『コナンVSキッドVSヤイバ 宝刀争奪大決戦!!』では、『名探偵コナン』、『まじっく快斗』の青山漫画キャラクターとの三大共演を成し遂げている(内容は『まじっく快斗』内の宝刀を巡る戦いに『名探偵コナン』のキャラクターを付け加えたもの)。尚、この作品は現在、東宝から発売されているDVD「名探偵コナン SECRET FILE 1」に収録されている。


(「YAIBA」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2007年1月23日12時(日本時間)での最新版を取得。改訂履歴。Text is available under GNU Free Documentation License.)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年3月27日

6241日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!