mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 「作曲家」北山陽一

「作曲家」北山陽一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月9日 13:57更新

このコミュニティはゴスペラーズ北山陽一氏の「作曲家」「編曲家」「プログラマー」としての一面をクローズアップするコミュです。
2007.6.22 祝!120人突破!!

******************************************

The Gospellers、北山陽一。
ゴスペラーズの一員。
アカペラ時にはベースボーカルとして全体を支え、時にはパワフル・まっすぐな高音でメロディをとる。
また、ハーモニーの高音部分にも時に顔を出し、ゴスペラーズの曲に彩りを添える。

*****************************************

これは確かに北山氏のこと。
だがしかし、北山氏は「これだけ」ではない。
北山氏は「作曲家」であり、「編曲家」であり、「プログラマー」でもあるのだ!!


以前、どこかでメンバーによるこんな発言がありました。
「ゴスペラーズの曲は、必ず一度は北山の手を通る」
「ヴォーカルアレンジは北山がチェックすることが多い」
つまり、ゴスペラーズのボーカル・ハーモニーアレンジやリミックスに、北山氏は不可欠だと言えます。
そんな北山氏の「曲」「アレンジ(編曲)」「プログラミング」のテクニックや曲・アレンジそのものを愛でている。
もしくは北山氏をすごいと思い、尊敬している人の集まりにしたい、と管理人は思っています。


ちなみに、管理人は北山曲にこんな(あるいはこれ以上の)思い入れがあります(笑)


・ゴスペラーズが好きだ。
・北山陽一氏が好きだ。
・ゴスペラーズの曲が好きだ。
・ゴスペラーズのハーモニーが好きだ。

・北山氏作曲の曲が好きだ。
・北山氏編曲の曲が好きだ。
・北山氏のプログラミングが好きだ。


・北山氏の作った曲はたまらない。
・北山氏のアレンジは最高だと思う。
・北山氏のプログラミングに魅力を感じる。
・さすが「ハモリマニア」北山陽一。
・北山氏の名前が「作詞・作曲・編曲」欄にあるとうれしくなる。


・「カーテンコール」や「未来」は名曲。
・「あたらしい世界」はやはり名バラードだと思う。
・「エンドロール」の新境地を難なく受け入れた。


・「SMILE」の間奏部分、メロディがずれて動くところがたまらなく好きだ。
・「カーテンコール」「未来」のコーラス配置で、村上氏が低音部を歌うのに魅力と意図を感じる。
・「スプーン?」の最後、テンポダウンしてからのハモりが素敵。
・「AIR MAIL」のピアノに耳をすませてしまう。
・「One more day」のアレンジ和音の難しさは北山氏ならではだと思う。
・「砂時計」の北山プログラミング、オーボエとハープがツボだ。


・「八月の鯨」北山リミックスが一度でいいから聞いてみたい。
・北山氏のグループ外提供曲はチェックしている。
・ISSAに提供した「Going down into you」が好き。
・V6に提供した「MIRROR」をゴスペラーズで聞いてみたい。


・曲を聞いただけで「北山氏が(作曲・編曲等で)からんでそう」と思うことがある。
・ついつい北山氏アレンジのアカペラ曲を分解して確かめたくなる。

☆もっと北山氏の曲やアレンジが評価されていいと思う。


えー、上に書いたのはすべて管理人の所見です(笑)
ずっとエレクトーンをやってるもので、編曲等もかじっており、妙にマニアックですが(笑)
もちろん以上に当てはまる方、当てはまらない方、問わずです。こんなマニアックでなくてかまいません。
他にも北山氏の曲やアレンジが好きな方、思い入れのあるかた、想いを共有しませんか?


トピ立て、アンケート作成等は自由です。
愛ある批評は歓迎しますが、中傷目的の書き込みは削除しまっせ。
みんなで仲良く行きましょう。


ちなみに、管理人はサカイストです(笑)
長身組・年長組を特にめでております(大笑)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 414人

もっと見る

開設日
2007年3月21日

3662日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!