mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

WebLSD ライフサイエンス辞書

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年11月14日 23:47更新

生命科学を理解する上でなくてはならないもの、それは英語。いまや英語は世界標準語として、海外の研究者と対等に議論できる言語でもある。
 しかし、実際、日本人(私を含め)は英語教育を6年間もしくは大学、小学校で勉強すれば10年くらい勉強しているにもかかわらず、英語が話せないでいる。
 英語論文を書こうとするとき、どうしても日本語を英語に訳す傾向があるが、このようにしてしまうと変な英語になってしまう。意味が通じない変な英語になる。
 これを克服する最短、最善の方法は英語を母国語とする人の英語を真似ること(盗作ではない)であろう。
 そう、ここで威力を発揮するのがこのコニュニティーで紹介するサイト、辞書である。
以下がサイトのURL:
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html

このコミュは、科学者、学生、院生など科学をこよなく追求しようとする人にとって最良のものにしたい。
 使い方や辞書への投稿等。
ぜひ使ってほしいです。参加お待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2007年3月11日

6256日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!