mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

GOLDEN BOY(ゴールデンボーイ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年1月31日 15:55更新

≪書籍情報≫

著者:江川達也
出版社:集英社
版型:B6版
カテゴリー:ヤングコミックス
連載雑誌:スーパージャンプ

http://zenkandokuha.com/?pid=2888967

≪同一著者書籍≫
・まじかる☆タルるートくん [1~14全巻]:文庫版
・東京大学物語 [1~34全巻]


≪参考情報≫
参考情報はWikipediaより抜粋したものです。(詳細は下記のとおり。)
ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。


GOLDEN BOY(ごーるでんぼーい)は江川達也の漫画、及びそれを原作としたアニメ。集英社発行の『スーパージャンプ』にて1992年15号から1997年20号まで連載された。


【ストーリー】
主人公・大江錦太郎は、東京大学に入学するも、机の上だけの勉強では本当の勉強にはならないと、大学を自主退学。その後は真の「お勉強」をする為に自転車で日本中を旅し、その先々で知り合った人達と触れ合い、時に騙され、罵倒されながらも彼らを軽蔑することなく、救済の手を差し伸べていく。そして学んだことを「お勉強ノート」に事細かに記していく。

ところが、ある街でおでんの屋台を営んでいる時に知り合った青年、晴彦の悩みを聞いた事で、ある組織の陰謀に巻き込まれていくこととなる。その組織のトップはかつての大学時代のクラスメイト、金剛寺正宗であった。


【概要】
連載当初は、自分自身の勉強の為に旅する主人公が、その旅の先々で困っている人達を助ける、裸の大将放浪記的なストーリーだった。しかし連載が進むにつれ、洗脳やスカトロについての話が中心となり、当初と展開が変わってしまった。そして最後は打ち切りという形でストーリーは未完結のまま唐突に連載終了した。

江川自身、金剛寺編(単行本3巻)で連載を終了するつもりであった。しかしビデオアニメ化されるほど人気が高かったことから、編集部により無理やり連載を継続させられ、江川自身も編集部から「なにを描いてもいいから」という条件で連載を継続させた。そのため江川は人気獲得度外視で好き勝手なストーリーを展開させる。結果読者人気は低迷し、連載継続から1年後、編集部から「あと3回で終わってくれ」と打ち切りが伝えられる。それに怒った江川は最終回で「一体 誰が邪魔をしてるんだ!」「この続きを描きたいっ!!」というセリフを主人公に語らせ、その回が掲載されたスーパージャンプの巻末においても「もう、スーパージャンプでは2度と描く事はないでしょう」とコメントしている。(出典:マンガジンマガジンVol.2 江川達也 P.87)

その後、江川が週刊ヤングジャンプに連載をしていた『ONE ZERO NINE』にて本作の主人公:大江錦太郎が登場。『GOLDEN BOY』の続きは語られなかったが、『ONE ZERO NINE』の物語の核心に関わり、本作と同一世界であることが語られた。


【登場人物】
大江錦太郎
25歳。一見すると、お人好しのドジな青年に見えるが、かつて東京大学に合格し、全ての課程を修了したため自主退学したほどの頭脳の持ち主。勉強以外にも格闘技、料理など全ての才能において秀でているが、それを表に出すことは少ない。旅の先々で困っている人を助けるのだが、ドジな青年に見える為、助けられた時は誰もその事に気づかず、錦太郎がその場を立ち去った後に、初めてその事に気づく。どんなに酷い仕打ちを受けても相手を許す心を持っており、命よりも大事な「お勉強ノート」を晴彦に燃やされた時も、か弱い晴彦を哀れみ、彼を助けられなかった自分の不甲斐無さを悔いた。
同じようなキャラクターで同作者の代表作『東京大学物語』のヒロイン・水野 遥がいる。

金剛寺正宗
金剛寺財閥の御曹司。その圧倒的なカリスマ性をもって日本の支配を企む。錦太郎を「唯一恐れるべき存在」としている。

橘京子
金剛寺の部下だったが、錦太郎と触れ合ううちに金剛寺の教えに疑問を抱くようになり、自らもGOLDEN GIRLとして自転車で旅に出る。

晴彦
婚約者が金剛寺に心酔してしまい、そのことを当時おでんの屋台を営んでいた錦太郎に愚痴る。精神的に脆く、か弱い為、京子に利用され錦太郎の「お勉強ノート」を燃やしてしまう。


【アニメ】
1995年から1996年にかけて『GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎』の名前でOVA化されている。各巻30分全6話。

スタッフ
原作・監修:江川達也
監督・音響監督:北久保弘之
キャラクターデザイン・総作画監督:川元利浩
オープニングアニメーション:新井浩一、戸倉紀元
音楽:片柳譲陽
製作・発売:集英社、ケイエスエス

キャスト
大江錦太郎:岩田光央
女社長:鶴ひろみ
勝田奈緒子:皆口裕子
紀子:白鳥由里
速水鮎子:井上喜久子
寺山麗子:玉川紗己子
知絵:かないみか
ナレーション:納谷悟朗
神崎ゆか:小山裕香
勝田十蔵(第2話):飯塚昭三
勝田法子(第2話):上村典子
小暮ひろし(第3話):小杉十郎太
小暮の女(第3話):榊原良子
社長(第6話):秋元羊介
女プロデューサー(第6話):土井美加
滝久保監督(第6話):藤原啓治
縁側達也(原作者)(第6話):江川達也

作品リスト
第1巻『コンピューターでお勉強』
演出・絵コンテ:北久保弘之
作画監督:川元利浩

第2巻『乙女の誘惑』
演出・絵コンテ:菊池健二
作画監督:本田雄、菊池健二

第3巻『危険!乙女の初恋』
演出・絵コンテ:森田宏幸
作画監督:鈴木美千代

第4巻『野生の海を泳ぐ』
演出:西山明樹彦
絵コンテ・レイアウト監修:大上浩明 
作画監督:逢坂浩司
エフェクト作画監督:江面久

第5巻『ノーブレーキの青春』
演出・絵コンテ:竹村建治
作画監督:小黒晃

第6巻『アニメーションは面白い!』
演出・絵コンテ:北久保弘之
作画監督:川元利浩

エンディング曲「STUDY A GO!! GO!!」
作詞:北久保弘之、作曲:斉藤かんじ、編曲:タダミツヒロ
歌:Golden Girls(鶴ひろみ、皆口裕子、白鳥由里、井上喜久子、玉川紗己子、かないみか)


【関連作品】
ONE ZERO NINE
本作と作品の世界観が同一で、大江錦太郎を初めとする本作のキャラクターが登場。


(「GOLDEN BOY」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2007年1月24日12時(日本時間)での最新版を取得。改訂履歴。Text is available under GNU Free Documentation License.)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2007年2月19日

6276日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!