mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > とっても!ラッキーマン

とっても!ラッキーマン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月2日 02:02更新

≪書籍情報≫

著者:ガモウひろし
出版社:集英社
版型:新書版
カテゴリー:少年コミックス
連載雑誌:週刊少年ジャンプ


≪参考情報≫
参考情報はWikipediaより抜粋したものです。(詳細は下記のとおり。)
ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。

『とっても! ラッキーマン』はガモウひろし作の少年向けヒーローギャグ漫画、およびそのアニメ作品。

【概要】
1993年から1997年まで集英社の雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載されていた。全188話。連載前にも「Vジャンプ(現在のVジャンプとは別物)」での連載や読切作品として何度か掲載されている。単行本は全16巻、近年はリミックス版も3冊発売されている。

運のよさだけを武器とするラッキーマンと、その仲間のヒーロー達が活躍するギャグストーリー。連載開始から約半年間は1話完結形式が多く、各回バラエティに富んだ悪者宇宙人が登場していた。その後は長編ストーリーとなり、「よっちゃん編」「さっちゃん編」「大宇宙編」が展開される。

本作は当時のジャンプの他の漫画作品と比べると、設定や絵柄から低年齢層向け漫画といった感じである。ラッキーマンなどのヒーローは口で喋る以外にも背中に思っていることが文字で現れたり、また、連載中期からは『キン肉マン』のようにサブキャラクター(主に敵キャラ)を読者から募集するなど、作者独特の路線で連載が進められていった。しかし毎回のストーリーが「どのようにラッキーが起きて物事を解決するか」ということから逆算してネーム構成しており、かなり計算されている。また随所に大人向けのパロディや毒も含まれているなど、必ずしもそのイメージ通りの漫画とはいえない。

漫画本編の他にも、ジャンプ掲載時には漫画の左右の余白に「はみだしラッキーマン」「はみだしついてないくん」(読者によるラッキーな話、不運な話の紹介)が掲載されたり(他の漫画では、左右の余白は次号予告や単行本紹介スペースとして使用されている)、漫画がはじまる直前または直後のページに読者コーナー「とっても!ラッキーネットワーク」が掲載されていた。なお、本作のアニメ化のプロジェクトもその「ラッキーネットワーク」内で進行していた。また、一時期、当時の堀江信彦編集長による「堀さん日記」が「ラッキーネットワーク」中に掲載されるなど、当時の週刊少年ジャンプの中では異彩を誇った漫画である。

また、連載開始からたった29話目でアニメ化を発表するなど、アニメ化に関しても連載作品の中ではスピーディだった。ジャンプ連載のアニメ化したほとんどの作品は連載開始から100〜150話(時間にして2〜3年)ほど経ってから重大発表としてアニメ化を発表する事が多いためである(例外としては他にHUNTER×HUNTER、D.Gray-manなど)。ガモウがテレビ東京に直談判する様子は「ラッキーネットワーク」内の企画として行われていたが、それまでのこのコーナーは冗談企画が多かったため、実際にアニメ化が発表された際にかなり驚いた読者も多い。

【あらすじ】
埼玉県越谷市蒲生に住む日本一ついてない中学生の追手内洋一はある日、宇宙人のUFOの下敷きになり死んでしまう。しかしヒーローのラッキーマンと合体し、生き返った洋一はラッキーマンに変身して、日本や地球、更には宇宙の平和を悪の侵略者からラッキーだけで守っていく。

【アニメ】
1994年4月6日〜1995年3月23日にテレビ東京系列にて放映された。全50話。放送時間は1994年4月から9月28日までは水曜18:00〜18:30。1994年10月13日から最終回までは木曜19:00〜19:30に放送された。水曜時代は主に1話完結式の内容だったが、木曜移動後は主に指レンジャー編となっている。しかし、放映側が原作に追いついてしまって終了する形となった。最終回は原作を元にしつつも、ヒーローたちが力をあわせて世直しマンを撤退させて終了というオリジナルの展開であった。

その後フジテレビでパート2シリーズのアニメ化(おそらく連載第78話以降の話)を狙ってるという噂があったが、結局パート2は制作される事はなかった。


(「とっても!ラッキーマン」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2006年10月30日12時(日本時間)での最新版を取得。改訂履歴。Text is available under GNU Free Documentation License.)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 71人

もっと見る

開設日
2007年2月13日

3754日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!