mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ここがヘンだよJRA賞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年8月31日 16:57更新

題名を「ここがヘンだよJRA賞」に変更しました。
JRA賞の問題は下半期重視だけじゃないからです。
JRA賞を取り巻くいろいろな問題について取り扱っていきます。
記者投票の問題点などについて取り上げていきたい。
意思表示用に使ってもいいです。
記者が投票する『顕彰馬投票』のハナシもします。

最初は下半期重視に苦言を呈するために作りましたが、
変な馬にいれたりするなど、おかしな投票をする人に対する苦情がある方も募集しています。

このコミュは、06年の最優秀ダート馬の投票に疑問を持って作りました。

06年のJRA賞選考で受賞した馬は、上半期の成績≦下半期の成績というのが殆ど。
例外であるメイショウサムソンはダービー馬、
ダンスインザムードは、他に古馬牝馬のG1馬がいなかったという事情あり。
(もしパンドラが古馬だったならパンドラだったと思います)
基本的に、オークス、皐月ダービー以外の上半期G1は軽視されているといってよい。
過去10年の年度代表馬を調べたところ、国内実績がないエルコン以外は下半期G1を勝っていない馬は1頭も選ばれていません。(これは、07,08年も踏襲)
最後に上半期のみで選ばれたのはミホノブルボン(1992年)かな?

年度代表 ディープインパクト(上=下)※古馬牡馬
三歳牡馬 メイショウサムソン(上>下)
三歳牝馬 カワカミプリンセス(上=下)※父内国産馬
古馬牝馬 ダンスインザムード(上>下)
短距離馬 ダイワメジャー(上<下)
障害馬  マルカラスカル(上<下)

問題はここ
最優秀ダートホース(投票者内訳)
順位 馬名 合計票数
1 アロンダイト 143(上にほとんど実績なし)
2 ブルーコンコルド 94(同、ただし若干の実績はあり)
3 カネヒキリ 37(下は故障)
4 アジュディミツオー 1(同)
4 タイムパラドックス 1(上<下)
☆(管理人注)ここからは交流含めたG1実績がない馬☆
4 フィフティーワナー(下は故障)、ユートピア(海外移籍)、シーキングザダイヤ 1(上下とも2着だらけ) 各1
  該当馬なし 10
合計 289

これを見ただけで下半期重視、よって上半期軽視というのは容易に想像しうる。
G1一勝同士だったら、上半期に勝ったほうが圧倒的に不利。
どう考えてもブルーコンコルドかカネヒキリかアジュディミツオーです。
これだったら該当馬なしに投票した方をほめたい位。
例えば、ライバルとその年の競馬を盛り上げてきた馬が無冠で、マグレでJCDを勝った馬は受賞。
バランス欠いてますからね。

今回はこの例を挙げましたが、勿論他の件でJRA賞はおかしいと思っている方でも構いません。
ただし馬券を買えない年齢の方(とくに18歳未満)はお断りです。

検索ワード
年度代表馬 中央競馬 スペシャルウィーク グラスワンダー エルコンドルパサー ジャパンカップダート

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2007年1月11日

6316日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!