mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 人は究極的に孤独だが・・・弱い

人は究極的に孤独だが・・・弱い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月25日 01:21更新

面倒ですが、以下の『-----で囲まれた部分』を必ずお読みください。
読んでいただけた方なら、理解せずとも参加していただいて結構です。

----------------------------------------------
人間は孤独である。人生は一人で生きるモノである。

独りで生まれ、独りで死ぬ。

親、友達、恋人、恩師、etc...
どんなに分かり合ったつもりでも、本質的に分かり合える事は絶対にない。

「人間なのだから潜在的に持っているモノが存在する」といった考え方は矛盾している。
そんなモノは時代や場所によって変化するからだ。(「論理哲学論考」より)

自分が感じている感情、あるいは見ている光景、聞いている音といったものはすべて「自我」と呼ばれる自分の中で閉じており、これを他人と共有することは原理的に出来ない。

それは人間の肉体構造上の限界、と言ってもいいかもしれない。


つまり、私達は互いを完全に理解する事は出来ない生命体だと言う事。理解しあったつもりでも、全て理解しあう事は出来ていないのだと言う事。


だから『人は本質的に重なり合うことはできず、孤独である』のだ。


しかし、人間は究極的に孤独であるが、にもかかわらずその孤独に耐えられるように作られていない。
だからこそ、人間は他人を求めるのだ。
----------------------------------------------

・・・・長文にもかかわらず、読んでいただきありがとうございました。

トピックは勝手に立てて頂いて結構です。
自由に意見が言えたら良いなと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2007年1月3日

3703日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!