mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 実は・・・選手兼監督なんです☆

実は・・・選手兼監督なんです☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月18日 14:33更新

いま草野球チームでプレイングマネージャー(選手兼監督)をやってます。

日本では特にプロ野球選手に多い。戦前から戦後初期は選手人員不足から多くのチームで選手兼任監督、あるいは選手兼任コーチ(コーチングスタッフ兼業の選手)が多く存在した。その顕著例として巨人軍の中島治康、藤本英雄、大阪タイガースの藤村富美男(審判に「代打、わし」と告げた)、金星スターズの坪内道則、近畿日本グレートリング→南海ホークスの山本一人、西鉄ライオンズの中西太らがある。

その後1970年に阪神タイガースが村山実、南海ホークスが野村克也をそれぞれ選手兼業監督として就任させる。当時は西鉄ライオンズが引退した稲尾和久を監督専業で就任させたことから「青年監督トリオ」とも言われた。村山は1972年のシーズン開幕当初までは監督兼業だったが、その後のチーム不振を理由に事実上選手専任となり、実際の指揮は金田正泰コーチが行った。更に1975年には太平洋クラブライオンズ・江藤愼一が監督兼業選手となるも1年で解任となった。

1977年シーズン終了後、野村が南海監督を解任されて以降はしばらく選手兼任監督はいなくなるが、2006年より東京ヤクルトスワローズ捕手の古田敦也が監督に就任。29シーズンぶりの選手兼任監督が誕生した。

「先発・俺」「4番・おれ」「代打・オレ」なかなか言えませんよね・・・
実際はきびしい現実・・・

そんな「選手兼監督」のかたのコミュです。
(いろいろ検索しましたが見当たりませんでした)

「プレマネ」だからこその苦労や悩み、そして喜びをみんなで分かち合いましょう!

野球に限らず、さまざまなスポーツのかたを歓迎します(^O^)/

トピュ立ち上げもどうぞご自由に!
(ただし、管理人の判断で不適切なものは削除します)


表題写真:古田監督初勝利ボール(勝手に掲載^_^;)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2006年12月12日

3754日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!