mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

災害庁の創設を!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年1月16日 21:34更新

災害庁(仮称)の設置を検討し、実際に政策提言までしてみようというコミュです。

今回のJR福知山線脱線事故でもそう思ったのですが。
私たちは、この事故の悲惨さを共有し、被災された方々のその心中を察すると同時に、次の予防策、災害対策を考えなければならないかともいます。

自然災害(地震、風水害など)や人的災害(大事故、テロなど)に総合的、かつ最速に対処する省庁の設置を考え、政府に提案しましょう。

なお、私は、

<災害庁の設置=海外へも派遣=憲法9条にも追加明記


をワンセットで考えたいです。

日本は、自然災害大国。ですから下記のことが可能だと思います。

1対処や技術(復旧・予測)をきちんと総合的に蓄積
2それを他の国へ公開
3他国で災害が起きたら国際貢献事業としてこれを展開

また、憲法9条の平和概念を戦争に対する脅威(消極的平和)をメインとするのではなく、日常生活の中の平和(積極的平和)を共有しあい、維持すること、にしてゆくことが望ましいと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2005年4月26日

6940日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!