mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 話しと言葉の絆

話しと言葉の絆

話しと言葉の絆

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月7日 23:15更新

このコミュニティは、生活や人生にまつわる一切の事柄について「おおらかに、なんでも自由に話し合うこと」を主旨にします。

始めまして、足跡帖、訪問者の方のコーナーは
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14917774&comm_id=1590967 です。是非どうぞ。

 ですがそうは言っても、人は「自分らしさ」などといって自分を知ろうとしていように、毎日見ている自分さえ判らないほど人の誰もが愚かだから、他人に対しても知らずづ知らず傷つける言葉を書いてしまうことも起こります。

 だからこそこのコミュニティに参加する皆さんが、互いに真摯に向き合い、話し合い、学びあう姿勢をもつことが大切なのでしょう。

(この学び合うということ、この意味を理解いただくことが大切なのですが、その話をすると長くなるので、おいおい皆さんと話しを進めていくことにしましょう。)

 それはともかく、ですから私達が互いに真摯に向き合い、話し合い、学びあう姿勢をもつてば、他人の人格を攻撃するようなことは起こらないはずなのです。

 またそうして、ここに集る人々が互いの言葉の一つ一つを学び合い、共感し、共通の意識で結ばれていくなら、言葉から心の絆を結び信頼が形成されるはずです。

 さらに、そうして互いの信頼が形成されるなら、多少の口げんかがあても兄弟・姉妹や家族のように、互いを許し合えるようになるはずなのです。

 私達は、言葉と意味内容が通じ合えずストレスを溜めギスギスして、おおらかになれないのですが、皆さんが互いに真摯に向き合い、話し合い、学びあう姿勢を持つなら、このコミュニティネット社会に言葉とそこから生まれる心・精神が解放される空間を実現することが可能なはずです。

 荒らしをしとたい人がいたとしても、ご自身の労力を「荒らし」に費やすより、ギスギスせずおおらかにして、言葉と心・精神が解放される空間をつくることにその労力を傾けるべきでしょう。

 荒らしをする労力は自分の心・精神を苦しめさいなむ行為となるのでしょう。

また機会がありましたら、生活再建運動「ライフ・サポート会(http://lsc.client.jp/index.htm)」にも足を伸ばして下さい。


話し合う内容は、お金・生死観・自殺・命・生きること・生きがい・生きる意味・自分の進路と人生・未来・友達友情・恋人や恋愛・愛情・結婚・生活・楽しいこと・幸せ・愛すること・貧困・貧富の格差・家族家庭・家族関係・夫婦関係、育児・教育・学校や会社での人間関係・組織・仕事・社会・いじめ・不登校・引き篭もり・ニート・TVやマスコミ・お笑い芸人やスポーツ、映画・音楽・セクハラ・差別・心・精神・心が傷つき精神がまいっていること・リストカット・拒食症・過食症・ストレス・対人恐怖症・視線恐怖症・心身症・自分らしさ・女性らしさ・性・ジェンダー・身体の劣等感・病気・信じること、人生論・社会論・世界観・哲学・勉強や学問・単一の学・自由・戦争・平和・自然保護・芸能界・映画や音楽・芸術や文化・宗教・経済・政治・運営・経営・などなどです。

他にも沢山ありますが、これらの言葉やキーワードは、マスコミや学者たちがそれらの言葉を生み出し、言葉の意味内容を乱している問題ですし、私たち誰もが人生で気に掛けているものなのです。

参考資料 ★世界が100人の村だったら★
http://www.oasisjapan.org/100nin.html

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2006年11月27日

3663日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!