mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

タトエ研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年4月14日 22:27更新

「つまり○○みたいなもんだよ」という風にある事象を何かに例える。

それが的を射た的確な表現だった時に自分で言った「例え」に少しでも快感を感じた方は居ませんか?

それを知らない人に他の事象を持ち出して「例え」、形容する。それが伝わった時の快感を覚えている方は居ませんか?

「あるある」ギャグにも通じる日本語の美学「タトエ」を追求する研究会コミュニティです。とにかく話をする時に例示をする、例えるのが大好きな方、言葉遊びの好きな方、ご入会ください。タトエがトリビアに次ぐ流行語になる、かもしれない。

例)私の今の意気込みはね、「今年こそは24時間テレビを寝ないで全部見るぞー」っていう中学生の意気込みと同じくらいの意気込みなんだよ。(コミュニティ画像はこれのイメージ画像です)

例)このラーメンは「キムチをドブに捨てたような味」、いや・・・「台所の三角コーナーに溜まった野菜の味」かな・・・。

例)サッカーの審判のコリーナさんってアレに似てるよな!・・なんだっけ・・・ピッコロ大魔王!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2005年4月15日

6951日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!