mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 瀧原宮・滝原宮

瀧原宮・滝原宮

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月10日 13:28更新

瀧原宮(三重県度会郡大紀町)が好きな方
瀧原宮に行ってみたい方
瀧原宮について語りましょう。
神宮・神社・お寺・仏閣好きな方もどうぞ!

参道入口をくぐると明らかに空気が違います!
神聖な気持ちになりマイナスイオン一杯で癒されます。

私は伊勢神宮より何故かこちらに魅かれます。
(なかには伊勢神宮より瀧原宮が本宮と言う人もいます。)
神宮の別宮の中では最も広い神域を持っていて、歩いていると伊勢神宮の内宮を連想する道並です。

占い師細木数子さんも参拝に来るそうです。

倭姫命(やまとひめのみこと)が伊勢神宮を創建する前に滞在し天照大御神がこの地に鎮座していたことがあります。
そのため瀧原宮は、伊勢神宮内宮の第一別宮である荒祭宮などと並んで特別な地位にあり、伊勢神宮の奥宮、元宮と言われることもあります。

瀧原宮には2つの宮があります。
歩いて奥が(1)瀧原宮(たきはらのみや)
手前が(2)瀧原竝宮(たきはらならびのみや)です。

(1)瀧原宮はおだやかな神様・宮皇大神の「和魂(にぎみたま)」が祭られています。
(2)瀧原竝宮は反対に時に荒々しい神様「荒御魂(あらみたま)」が祭られています。この神様は積極的・活動的な魂でもあり、なにか事を始めるときに元気つけてくれる神様ともいわれます。

御祭神(ごさいじん)は両宮とも天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)で御殿を並べて鎮座されています。

ご参拝は(1)・(2)と順にするのが一般的のようです。


♪はじめましてはこちらで↓ 【玄関】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23631972&comm_id=1438908

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 92人

もっと見る

開設日
2006年10月15日

3908日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!