mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 僕の歩く道 〜自閉症への理解〜

僕の歩く道 〜自閉症への理解〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月15日 15:33更新

ドラマ「僕の歩く道」は終わってしまいましたが、あれを通して、自閉症への理解を深めるコミュです。

当コミュは、ドラマの批評批判をする場ではございません。当事者の愚痴を吐き出すだけの場でもございません。

「自閉症」という障害名を耳にした事があれど、身近に当事者がいないために、実際はどのように接すればいいのかわからない方々へのはじめの一歩に繋がればという思い。
そして、一人でも多くの方に「自閉症」というものを理解していただきたいという願いから、このコミュを立ち上げました。

実際に周りに当事者がいない方々があのドラマを見ると、「こんなに大変なのか」「かわいそうだな」「面倒見切れない」などとお思いの方も多いでしょう。
しかし、自閉症児者は、大変な面だけを持っているわけではございません。
とっても素敵な面をたくさん持っていますし、さまざまな事を教えてくれます。
「自閉症の人に対して、いかにこちらが我慢するか」というのではなく、「自閉症の視点で、いかに考えるか」というのが、ポイントになるのです。

現在、自閉症をはじめとして、心身障害児者は、非常に過酷な状況に置かれております。
自閉症とは何なのか。
自閉症児者と接するには、どうしたらいいのか。
心身障害児者の、真の自立とバリアフリーとは、何なのか。
実際の福祉の問題も交えながら、皆様と考えていきたいと思っております。

「SMAPが好きだから見てた」。
「よさそうだったから見てた」。
「僕シリーズだから見てた」。
きっかけは、何でも構いません。
ドラマを目にして「自閉症」に興味を持ち、もっと知りたいと思った方、大歓迎致します!

管理人の葵は、心身障害児指導員を始めて、4年半を過ぎたばかりです。
まだまだ経験も浅く、知らない事もたくさんございます。
同じ教員や指導員、研究員の方がいらっしゃいましたら、どんどん指摘やアドバイスをして下さい。
自閉症をほとんど御存知ない初心者の方を対象としていますが、指導員・教員・研究員・ご本人・ご家族の方など、どなたでも参加OKです。
ドラマを見ながら、楽しくやっていきましょう♪
皆様のご参加、お待ちしております☆

参加者様200人突破致しました!!
カキコもたくさんしてくださる方も多く(ロムだけでも大歓迎!!)、本当に嬉しく思っております!!
皆様、ありがとうございますっ!!

初めましてのご挨拶は、以下でお願い致します。
一本化にご協力をお願い申し上げます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11422869&comm_id=1436850

*トピ立てはご自由にどうぞ。大歓迎です♪
*「挨拶」系は、既存の「初めまして」トピをご利用下さいますよう、お願い致します。
*純粋に、ドラマの批評等をなさりたい方は、ご遠慮願います。
*荒らしや中傷などの目的で参加されるのはおやめ下さい。
*「参加する」だけを選んで、トピのチェックなど一切しないというのはおやめ下さい。当コミュの目的から外れます。
*トピなどの書き込みはせずとも、チェックをするために参加するという形は構いません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 145人

もっと見る

開設日
2006年10月15日

4080日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!