mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

DTP楽らく操作への道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年11月11日 05:24更新

AppleScriptを中心としたDTPの自動化を目指す方のコミュニティです。

【Apple:AppleScript】
http://www.apple.com/jp/macosx/features/applescript/

DTP作業をしていると、何度も同じ作業の繰り返しをしていることに気がつきます。

人間が操作すること、考えることを除き、コンピュータに言語(AppleScript)を伝えればキーボード・マウス操作のほとんどを制御できるのだとわかっていても、現状のDTP作業となると仕事に追われなかなか覚える機会やきっかけがないので、DTPと言語をコラボすることはなかなか難しいことだと思います。

そこで、AppleScriptを覚えようと思われた方の最初の入り口としてこのコミュを立ち上げました。

人間がやること、コンピュータがやることを見極め、AppleScriptによって簡単操作で仕事を進めれるよう道が開ければと思います。

みなさんマックのハードディスクにプリインストールされている【アプリケーション】→【AppleScript】を使ったことはありますか?
知ってる人だけ楽をする、らくちんプログラムが古い時代からあるんですよ。
キーボードやマウス操作で行う作業一つ一つはこのプログラムで全てMacを制御できます。
「Automator」、「アプリケーションアクション」、「DTPルール化」、etc...と自動化させる手法はいろいろありますが、アプリケーションの細かい内容まで制御できるのはやっぱり【AppleScript】でしょう。このプログラムを覚えることでDTPの連続作業の効率を飛躍的にアップできます。
コミュを通じて基礎知識を高め、みなさんでいろいろなアイデアを出しあって
「らくちんDTPワールド」を作り上げましょう。
当面は初心者向けで【AppleScript】の良さを知ってもらおうとようと参加メンバーの呼びかけをしています。

■参加条件:
「初心者」もしくは「これから始めたい方」を対象とし、AppleScriptの基礎知識を知りたい、覚えたいと思う気持ちがあればどなたでも参加可能です。
プログラムのソース部分だけを抜き出して「楽したい」とお考えの方は残念ながらメンバーになれません。
2、3行の短い簡単なプログラムでもいいので、覚えて実践に生かそうと思う方なら大歓迎です。
***重要***
誰でも参加できる (公開) に変更しました。
当面、初心者を対象とし、AppleScriptの良さを知りましょうと考えております。初心者の方でもコメントしやすいように優しく丁寧にコメントして頂けるよう心がけて下さい。
不快さを感じさせるコメントは管理人より削除をすることもありますので予めご了承下さい。
メンバーになられた方はまず自己紹介の方、書き込みお願いいたします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11169039

水戸黄門の歌詞にある  (ああ人生に涙あり)
♪「人〜生、楽ありゃ〜苦もあるさぁ〜」
こちらのコミュに置き換えると
♪「自〜動化、苦〜ありゃ楽あるさぁ〜」
って感じでしょうか? 実際にやってみるとわかってきますよ(^O^)

「AppleScriptなんて覚えるより、手で操作した方のが速い」 (-_-)

なんて思ってる方! 管理人である私はこの仕組みを理解した時、目からうろこでした(^O^)/
最近ではGUIで組み立てる「Automator」と言う機能がTigerから追加されました。
これはこれで自動化ができて大変便利な機能なのですが、既にコミュがありますのでそちらの方でお願い致します。
ここのコミュでは【DTP】と【AppleScript】をコラボした自動化を主体としていますので、よくご理解していただいた上で、コミュの方にご参加くださるようお願いいたします。

管 理 人 :digio(管理人)
スクリプター:four(副管理人)
スクリプター:おおもり

【はじめまして(自己紹介)】はこちらから
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11169039
姉妹コミュニティ
【DTP完全データへの道】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1094138
関連ホームページ
【Script Note】
http://psychocat.net/scriptNote/index.php
【Apple:AppleScript】
http://www.apple.com/jp/macosx/features/applescript/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 98人

もっと見る

開設日
2006年10月6日

6413日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!