mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > くぐつ人形芝居 えびす座

くぐつ人形芝居 えびす座

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月21日 21:27更新

中世の頃より 「えべっさん」の総本社 西宮神社の北側の散所(現在の西宮市産所町)というとところに、
「傀儡師(くぐつ師)」と呼ばれる人たちが住んでいました。
「くぐつ師」というのは、木偶=人形を遣う人のことです。彼らは、全国を行脚し、えべっさん信仰を弘げ宣伝マンだったわけですが、その一方で現在の文楽につながる人形芝居のルーツとなる役割を果たしました。
ところが、幕末にくぐつ師たちは、西宮から忽然と消えてしまった。今では、その歴史を刻むものは、人知れずたっている銅像のみになったのです。

なんとか生きた文化として復活させたい。

また、これは震災で打撃を受けた「西宮中央商店街」を中心とする阪神西宮駅周辺の町おこしになる。
そして、急激に増えた新しい西宮市住民とのコミュニュティーもつくれるかもしれない。

ということで、「くぐつプロジェクト」を立ち上げました。

まずは、自ら「くぐつ師」にならねばならない。
ということで、
古来から伝わるえびす回し 現代バージョンをはじめました。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shotengai/ft60525a.htm
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/photojournal/archive/news/2006/08/20060818org00m040063000c.html

さてさて・・
次なるは、人形芝居としての小屋がけ興行であります。

このほど、県の補助がでて 小屋ができることに決定!!
そうなると あとは、脚本や座員です。

この話に興味にある人 この指とまれ!
参加費無料 体と知恵を貸してください。
老若男女は問いません。

えべっさんロード
http://ebisusunroad.jp/
謎のくぐつ師
http://kosode.cool.ne.jp/images/busi/mistery.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年9月18日

3878日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!