mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本語を大切にする会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年2月12日 07:04更新

Q.これはどんなコミュニティ?
ぶっちゃけると、半分以上が思いつきで構成された「ネタ」コミュニティです。

【名は体を表す?】
コミュニティ名:
「日本語の表現、語感などを愛する会」
「正しい日本語を考える会」
「日本語を大切にする会」
正式名称:「日本語の表現や語感、及び漢字、仮名、熟語、慣用句など日本語の美しさを大切にしたい人、それらについて色々と知りたい人、及び『正しい日本語って何?』と考える人のためのコミュニティ」

……いやむしろ、なんでもいいから変わったコミュ入ってみたい人のためのコミュ。
※注1)しょっちゅう正式名称とか変化してるかもしれませんが、平にご容赦下さい。
※注2)適切なカテゴリがわからなかったので適当にしておきました。「〜〜のほうが適切だ」などの意見があれば雑談スレに書くか、もしくはトピックでも建てて、そちらにどうぞ。

Q.参加と脱退について。
ネタコミュニティなので、参加・脱退はご自由にどうぞ。
※注)特に必要がなければ、お気軽にネタや名刺代わりとしてお使いください。

Q.参加方法や活動内容は?
特になし。自由です。
雑談に興じるもよし、真剣に議論するもよし、ROMに徹するもよし、名刺代わりにするもよし。
良識を守った上での、各自自由にトピック建て及び発言参加。
※注)正しい日本語とやらを実践するかしないかは各メンバーの自由です。

(以下、檄文もどき)
------------------------------------------
「日本語は日本語なりの美しさがある。
漢字と平仮名、片仮名、アルファベット、記号……、幾百幾万とある語句の組み合わせが織り成す、世界でも稀に見るほど多彩な表現方法を持つ日本語。
曖昧ゆえに柔らかくて、趣きがあり、多彩で美しい日本語の語感。
◎せっかく日本にいるのだから、大切にしようじゃないか。
◎もっと上手に使おうじゃないか。
◎もっと漢字の読み書きをできるようにしようじゃないか。
◎もっと慣用句や熟語を使いこなそうじゃないか。
◎時代と共に変化していくのは仕方がないけれど、余りにも乱れているのはどうなのか。
◎今どき、小説もロクに読解できないほど国語力が落ちてるのは情けない。
◎敬語やその分類、使い方もよくわからないのは何だかなぁ……。
◎厳密に拘る必要はないけれど、それでもやはり日本語の正しい文法・用法や表現、語感を大切にしていこう。
◎とりえあず自分だけでも意識して改善しよう(あわよくば広めようかな?)」
「この言葉って●●?」
「これって、使い方あってるのだろうか……?」
「こんな言い回しや熟語が好きなんだけども……」
「この言い回し(慣用句や熟語など他)の別の表現ってあるだろうか?」
「この言葉の語源は〜〜だ」、あるいは「何ですか?」
「流行語について話してみたい」
「私は日本語が大好きでたまらない!」
「俳句や短歌、川柳なんかも好きだ!」
「こんな文章、文体がたまらない!」
「(番組)ジャポニカロゴスが楽しみだ」
「(番組)平成教育委員会の国語の時間が楽しみだ」
「国語辞典や広辞苑、英語辞典など、辞書の類が好きで好きでたまらない」
「辞書で、調べ物も忘れて余計な言葉まで見てしまう」
「私は『生き字引』だ(あるいは周囲からそう云われている)」
--------------------------------------------------
(檄文もどき終了)
そんな意識を持ってしまった(笑)人たちのためのコミュニティ。
上記に一つでも当てはまるものがあれば、参加してみてはいかがでしょうか?

たまには国語辞典を片手に、漫画や小説を読んだり、映画を見たり、あるいは自分で論文や小説を書いてみたりしてみる。
特に学生さんやシナリオライターさんとか、小説家の方とか、同人作家さんとか、今どきのこどもや若者からおじさんおばさんおじいちゃんまで……正しい語句の意味と用法を本当に理解してますか?
今一度、考えてみるといいかもしれません。

※注3)決して「俺はこんな難しい漢字や表現を知ってるんだぜ、へへ」という行為やそれを強要するような行為に走ることのないように。旧字体や当て字ばっかりな文章や、ひらがなで表記するべきものを漢字で書かれた文章はやはり読み難いものです。
※注4)某ベストセラー本やその著者とは何の関係もありません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2006年9月10日

6439日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!