mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

自然海塩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年10月27日 16:17更新

◎新規ご入会の方は、ごあいさつをどうぞ◎
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9962960&comm_id=1267500

■1997年に塩専売法が廃止され、2002年4月に塩の完全自由化となってから、ちまたには、多種多様なお塩があふれています。

しかし、塩は「しょっぱければいい」というものではなく、成分、製法、形状等の要素によって、味もカラダへの影響も異なってきます。

■主にここでは、「自然海塩」を話題の中心として、塩と健康、塩と料理、塩と文化、料理以外での塩の目からウロコの使い道など身近な話から、そもそも「自然」ってなんだろう?、、、、などの情報交換をはかりたいと思います。

■「岩塩・湖塩、、、再製自然塩(赤穂の天塩など)の話はダメ」ということではありません。幅広く、「塩」について語りましょう。

■とはいえ、話題の中心となる自然海塩の定義は、とりあえず、次のように定めます。
1)原料:海水が直接原料となっていること。
2)製法:物理的な方法で海水を乾燥蒸発させて製造していること。電気化学的な製法でないこと。
3)一切の添加物を使用していないこと。

実は、「理想の塩を求めて」という高邁な理念を実は管理人は心の片隅に抱いています(^_^;)

★生産者・流通・消費者の別、年齢、老若男女、国籍、人種、、、、は問いませぬ。自由にご参加ください。

★トピックは自由に立てていただいてかまいません。

★参加者各々にとって「よい塩とは?」を考える上での事実に基づいた情報を歓迎いたします。
---------------------------------------------
[お役立ちリンク]
〜塩の知識を得るのに便利なサイト〜

塩なび.com(東京ソルトさん)
http://www.shio-navi.com/
なかなか便利。

塩の情報室
http://www.siojoho.com/
日本たばこ産業の協力メーカーが中心の「(社)日本塩工業会」でつくったものですので、あきらかに、旧専売寄りの雰囲気ですが、それでも、塩全般の一般的な知識を網羅していて参考になります。

国産自然海塩協議会
http://www.seasalt.jp/index.html
主な国産自然海塩メーカーが参加しています。

Wikipedia 「塩」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9
「塩」についての知識を簡潔に網羅しており参考になります。

塩の世界
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/index.html
橋本寿夫さん個人がまとめた「塩に関する情報の宝庫」です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 55人

もっと見る

開設日
2006年9月1日

6447日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!