mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

文楽(人形浄瑠璃)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月8日 13:47更新

大夫、三味線、人形とで構成される人形浄瑠璃・文楽。
江戸時代に大阪で生まれ、時代の変化やさまざまな困難を潜り抜け、2003年にユネスコの世界無形文化遺産となりました。

伝統芸能というと敷居が高く、「年配の人向けでしょ?」「料金が高そうだし・・・」「興味はあるけど観に行くきっかけがね・・・」という方も多いですが、このコミュニティを見たのをきっかけに、文楽デビューしてみませんか?

長年文楽に親しんでいる方、最近文楽デビューしたよ〜という方、観たことないけど興味があるという方、身近に技芸員さんがいる(技芸員さん本人も歓迎ですw)という方、とりあえず文楽劇場の近くに住んでますという方、「文楽」の読み方が分からないんだけどという方・・・etc. ぜひ文楽の魅力を語っていきませんか?



2007,7,22、初代管理人の四さんよりてらが管理権を引き継ぎました。まだまだの管理人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2009,4,22、二代目管理人のてらさんよりはてなが管理権を引き継ぎました。単なる竹本住大夫師匠のミーハーですが、どうぞよろしくお願いいたします。


トピ立ては基本的に自由ですが、過去トピックを検索の上、活用していただければ幸いです。(特に「はじめまして」などは乱立しないようご協力ください)
誹謗・中傷、あからさまな個人情報、文楽と全く無関係の宣伝など不適切と思われる書き込みは管理人により削除される可能性もありますのでご了承ください。

「トピック作成は気が引ける」「携帯からのアクセスで書き込みがしにくい」という方、管理人にメッセージ頂ければ代理でトピックの作成や書き込みをしますので、皆さんでたくさんの情報を共有していきましょう!


↓まずは自己紹介から!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21102305&comm_id=12527

↓文楽関連のチケット譲渡
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25730005&comm_id=12527

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 2583人

もっと見る

開設日
2004年6月25日

7246日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!

オススメゲーム

人気コミュニティランキング