mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

SOX内部監査とISOとの整合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月25日 09:59更新

波線以下の内容は、このコミッティーができた時に書かれたものです。あれから7年が経ちました。SOXはうまく運用されているでしょうか?多くの顧客の皆様では3点セットがルーティン化され、本来の内部監査ができているかどうか、疑問を感じている方々が多くおられるのではないでしょうか?

特にISOとの絡みに関しては、米国でも以前から議論がなされています。今回SOXとISOの整合について議論して、無駄の無い監査と品質の向上を目指した観点で議論ができたらと思います。
みなさま、また熱い議論を復活させていただければ嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------
内部統制の制度化が図られる中で、実際にどうなのかという声を聞くようになりました。
現実にSOXに対応している会計士やコンサルタントの絶対数が足りず、困っている企業も多いと思います。

実際の「内部統制プロジェクト」に参加している人達や、企業の中で内部監査室の担当として頑張っておられる方の意見を交換して、効率的な内部統制の導入を目指しましょう!!私のHPでも内部統制の支援をしています。下記からアクセスしてください。参考になると思います。

http://www.msouken.com/service/internal.html

最近急速に参加される方が増えて来ました。悩み事や対応方法が在ったら、是非トピックに書き込んでください。みんなでSOXに対応して行きましょう!!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1067人

もっと見る

開設日
2006年8月23日

6457日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!