mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 塩がま屋

塩がま屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月4日 14:17更新

いらっしゃいませ、讃岐の味・塩がま屋へようこそ!
2011年11月30日でオープン10周年を迎えました。


名物さぬきうどんは良く鍛えられた生地から生まれたコシの強さと艶やかな麺が特徴です。本場讃岐の味をご賞味くださいませ。

【塩がま屋 店名の由来】
古くから、宇多津は高松藩の蔵処として門前町として港町として栄えた処です。その後、良質の塩がとれる塩田の町として先人も塩作りに携わってきました。
由緒ある坂出塩釜神社は海の神から塩づくりを教わった民によりその感謝から祭られております。
伝統あるその地で、毎日うどんを作り続けております。
そして、その由緒ある塩釜神社から名前を頂きました。それが塩がま屋です。






JR宇多津駅前に大きく掲げられた橙色の看板が目印の「塩がま屋」。オーナーの実家が塩業を営んでいたこともあり、店内には、塩づくりの道具を展示。宇多津らしいうどん店として人気を集めています。

 日高コンブ、伊吹産のイリコ、独自ブレンドのサバ節などからとったダシはあっさり風味。「宇多津の町で受け継がれている味を再現するため、ダシには火加減が難しいコンブを多めに使っています」とは、スタッフ・久米安貞さん。観光客はもちろん、地元の常連客が多いのも納得です。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=556


地方発送はこちらから…
http://www.shiogamaya.jp/















http://mixi.jp/view_community.pl?id=1174313

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年8月2日

3978日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!