mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > カジュアル・カンジーラ:*・

カジュアル・カンジーラ:*・

カジュアル・カンジーラ:*・

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インド打楽器といえばタブラが有名ですが、音質そのものを執拗に追求するインド文化圏ですのでまだまだ色んな楽器があります...。
(って、行った事ないんで...あるらしいです...。)

その中で最近注目され始めているのがこのカンジーラ。

写真でわかるように小さなハンドドラムです。
1箇所にジングルがついています。

この楽器の特徴は、ブラジルのパンデイロの様にヘッド(皮)の音とジングルの音でグルーヴしちゃいます。
またタブラ同様、ピッチベンドが可能です。
インドですもの....。

写真のものはカルナータカスタイル(南インド古典音楽仕様)でトカゲ皮です。

注目されているのはもっぱらこのスタイルのもので、演奏法も確立されていますが、実は色んなものが存在し、奏法も人それぞれと言っても良いと思います。

言ってしまえば道端系のミュージシャンはかなりいい加減...もとい、我流のひとも多いです。

私もかなりカジュアルスタイルで親しんで早や10年。最近やっとカルナータカスタイルを習っており、ませず、コピっております...。

それだけ敷居が低く、ポータブルですので、もっと皆さんにもやってみて頂きたい...。

余談ですが....。
実は私、パンデイロもやりますが、5年程前に「みんなパンデイロ、パンデイロ言いやがって(口悪くスンマセン〜)!カンジーラもええっちゅうねん!」と思い、スパイのために知人にパンデイロを借り、ハマりました....。所謂、「ミイラ捕りが云々...」の構図です...。

とゆことは、パンデイロに興味ある人にもオススメです!

さあ皆々様!
ゼヒこのコミュに参加頂き、情報交換いたしましょ!


まずは御覧/お聴きあれ〜*
http://www.ganeshkanjira.com/video/GaneshOpeningSolo1.mov

開設日
2005年02月25日
(運営期間4231日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
98人
関連ワード