mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

北斗流派

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年12月29日 22:38更新

北斗流派のコミュ

参加条件:

・北斗の拳愛好者
・蒼天の拳愛好者
・何かを一子相伝で伝承してる方
・北斗宗家の血が流れている方
・愛する女はユリアだけ
・南斗とか元斗とか西斗などという言葉には過敏だ。
・私自身が北斗流派の伝承者
・子供に何か一子相伝で伝えたいものがある
・女、子供に弱い

そんな方参加お願いします。

【北斗流派の拳】
 北斗神拳
 北斗琉拳
 北斗宗家の拳
 北斗無明拳
 北門の拳
 北斗孫家拳
 北斗曹家拳
 北斗劉家拳(北斗琉拳)
 極十字聖拳
 魔導琉拳

〜説明・使用者〜

【北斗神拳】
*詳細はトピックにて

第01代 シュケン
不明  ゲンカイ
第21代 劉正
第61代 霞鉄心
第62代 霞拳志郎
第63代 リュウケン(霞羅門)
第64代 ケンシロウ
上記のほかに霞拳四郎(霞拳志郎とは別人)もいる。
ラオウ
トキ
ジャギ
コウリュウ
キム
リュウ
リュード
ゼシン
*ガイラ
*アミバ
*バラン
*デカン
*ギース

注)*は盗んで勝手に使っている者

【北斗琉拳】
またの名を北斗劉家拳。三国時代に北斗神拳から分派した三派の一つ。
分派は極十字聖拳と元斗琉拳、魔導琉拳。

北斗神拳創始者シュケンの従兄弟にあたるリュウオウが創始した(と思われる…アニメでは断定されている)拳法。
 相手の経穴である経絡破孔(北斗神拳での経絡秘孔に相当する)を衝き、内部から破壊するという点においては北斗神拳とさほど変わりはないのだが、この拳法にはもう一つ恐るべき真髄と言えるものがある。
 
 それは「圧倒的な闘気の流れを利用し、周囲の空間を歪めて相手の動きを封じる」というものである。平たく言えば攻撃補助の方法であるが、対応策(ケンシロウは自分の身体を回転させた遠心力により足場を確保する事に成功)を知らない限り「戦う前に勝敗が決まって」しまうのである。またこれを応用して自分自身の防御にも使える(ヒョウはこれを用いてケンシロウの攻撃をかわした)。この闘気は『魔闘気』とよばれる「北斗琉拳を極めたものだけが纏えるオーラ」であり、使用者の影姿は魔神の如く「幻魔霊影」と呼ばれる。
 ただしこの魔闘気、諸刃の剣的要素を孕んでおり、体得した者は必ず1度は凶行に走る…カイオウは言うに及ばず(^^;)ジュウケイは自らの妻子を手にかけ、ヒョウは自分を慕うナガトの首を刎ね、危うく実の弟ケンシロウと相討ちになりかけた。

(リュウオウ)
カイオウ
ヒョウ
ハン
シャチ
ジュウケイ
ホシム
ガイ
魏瑞鷹
劉宗武
夏文麗

【北斗宗家の使いし拳】
北斗系の諸拳の源流となったと思しき拳法。
二千年ほど前には、極められた拳ゆえに、受身も極められ、実践に耐えなくなっていた。
シュケンにより、北斗神拳へと発展。

シュケン
ケンシロウ
ヒョウ
カイオウ
ケンタロウ
リュード

【北斗無明拳】
北斗神拳の伝承者の座をゲンカイと争ったゼシンが創始した拳法。

ゼシン
ゼンオウ
ジャド

【北門の拳】
北斗神拳の流れをくむと思しき門外不出の拳

セイジ
シマ
レン
ジネン

【北斗孫家拳】
三国時代に北斗神拳から分派した三派の一つ。

芒狂雲
シャルル・ド・ギーズ

【北斗曹家拳】
三国時代に北斗神拳から分派した三派の一つ。

章大厳
張太炎

代表的な技:北斗曹家拳九神奪命
張太炎 → 除詠進
後頭部から脳にまで指を突き入れ、相手を自らの僕としてしまう秘孔。思考を操るのではなく、体を操る感じ。ギーズを暗殺させるために秘書の除に使用したが失敗に終わった。

:北斗曹家拳堕天掌
張太炎 → 拳志郎
相手に死の宣告を送る、北斗に伝わる構え。両掌を掲げ、親指を下へと向ける。
曹家拳だけのものではないと思うが、張が使ったていたのでここに入れておく。



【極十字聖拳】
魏瑞鷹が、北斗琉拳をベースに創始した拳法。

魏瑞鷹
彪白鳳
流飛燕

*関連ワード
北斗の拳・蒼天の拳・ケンシロウ・霞拳志郎・ラオウ・カイオウ・トキ・ジャギ・アミバ・レイ・シン・シュウ・サウザー・南斗聖拳・ユダ・最後の将・ユリア・
南斗五車星・シュレン・ヒューイ・フドウ・ジュウザ・リハク・北斗神拳・北斗琉拳・北斗曹家拳・北斗孫家拳
・極十字聖拳・元斗皇拳・ファルコ・シュケン・リュウケン・コウリュウ・西斗月拳・ヤサカ・カイゼル・シャチ・赤シャチ・ヒルカ・リュウガ・泰山天狼拳・北斗百烈拳・北斗羅漢撃・天翔百烈拳・無想転生・無想陰殺・
天破括殺・北斗有情拳・北斗有情猛翔破・北斗有情破顔拳・経絡秘孔・北斗残悔積歩拳・南斗鳳凰拳・南斗鳳凰拳究極奥義天翔十字鳳・南斗獄斗拳・南斗水鳥拳・南斗水鳥拳飛翔白麗・南斗水鳥拳奥義断己相殺拳・ハン・修羅・アイン・ミュウ・バット・リン・マミヤ・張太炎・霞羅門・ジュウケイ・南斗紅鶴拳・南斗白露拳・シバ・黒王・霊王・閻王・拳王・心霊台・解亞門天聴・二指真空破・帝都・光の輪・原哲夫・武論尊・少年ジャンプ・コミックバンチ・ハート・北斗の拳SE・CR北斗の拳・京楽産業・Sammy・五車炎情拳・アイリ・サヤカ・

姉妹コミュ:
南斗流派
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1144784
西斗月拳
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1144658
元斗流派
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1145262

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2006年7月24日

6486日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!