mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 最後のナイチンゲール 

最後のナイチンゲール 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月16日 12:28更新

【沖縄従軍少女看護隊〜最後のナイチンゲール】

2006年 8/22 放送予定

沖縄戦を舞台にしたドラマ

感動的なドラマに間違いないと思います。

是非、みんなで観て感想など語り合いましょう


公式サイト
http://www.ntv.co.jp/drama-sp/







【ハセキョー 沖縄のナイチンゲール】

 長谷川京子(27)が初めて戦争ドラマに主演する。日本テレビの終戦記念ドラマ「―沖縄従軍少女看護隊―最後のナイチンゲール」(8月22日後9・00〜11・24)で、太平洋戦争唯一の地上戦となった沖縄を舞台に、従軍した少女たちを守るために死んだ若き看護師長を演じる。猛暑の沖縄で撮影中の長谷川は「生きることの大切さを伝えたい」と意気込んでいる。

 ハセキョーの愛称で人気の長谷川。今年はTBS「おいしいプロポーズ」で連ドラ初主演、NHK大河ドラマ「功名が辻」で細川ガラシャ役を演じるなど飛躍の年になっている。そんな中、日本人が決して忘れてはならない悲劇の物語に挑戦することになった。

 「…最後のナイチンゲール」は、有名な「ひめゆり学徒隊」など“お国のため”という美名の下、戦場に駆り出された少女たちの史実を基に、オリジナルストーリーを作り上げたドラマ。03年に明石家さんま(51)主演で沖縄戦を描き、26・4%の高視聴率を記録した「さとうきび畑の唄」の脚本家、遊川和彦氏が企画した。

 長谷川は従軍した少女たちを守るために死んだ若き看護師長の役。今月11日のクランクインの前に沖縄入りし、ひめゆりの塔や平和祈念資料館を訪問。当時の史実や写真に触れ、涙をこぼした。書籍や冊子、1953年に作られた映画「ひめゆりの塔」(今井正監督、津島恵子主演)もビデオで見て勉強。32度以上の猛暑が続く撮影でも、重いリュックを背負いながら白衣やもんぺ姿で奮闘している。

 共演は成海璃子(13)、市川結衣(20)、サエコ(19)、岩田さゆり(16)ら10代中心。現場の長谷川は役柄同様、頼れる“先生”として少女たちを引っ張っている。

 女性の視点でとらえた戦争ドラマになりそうで、クライマックスでは戦場で赤ん坊を取り上げる場面も。長谷川は「日本人である以上、女優である以上、やってみたかった物語。命をつないでいくことの大切さ、やさしさの中にある真の女性の強さなど、伝えることができれば」と話している。

【注意】
・放送終了後、ビデオお貸し下さい的なコメントやトピは削除します。

・否定的な意見も書き込んで頂いて結構です。
ただ、全否定はやめてください。予告なく退会してもらいます。






【他の沖縄戦ドラマのコミュ】
さとうきび畑の唄
http://mixi.jp/view_community.pl?id=825798


クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2006年7月21日

3995日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!