mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

IWP 命の水を届ける

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年11月20日 12:45更新

IWPとは、アフリカや東南アジアなど水に困っている国々に対し、命の水を容易に確保できるように、少人数で深井戸を掘削する「上総掘り」技術の普及活動をしているボランティアグループです。
アフリカや東南アジアなど開発途上の国々においては、水汲みは大変重労働です。片道数キロの道を、頭にバケツをのせて、暑い日も雨の日も、女性や子供たちが一日何回も往復しています。結果、一日の大半の時間をこの水汲みに費やし、学校へ行く時間さえもない状態です。
このような、水汲みの重労働から開放してあげることは、就学率が向上し、教育水準の向上につながり、したがって生活向上の出発点になるのではないかと私たちIWPは考えています。
アフリカのことわざに「飢えている人に魚を与えるのではなく、魚の獲り方を教えてあげよ」というのがあるそうです。私たちIWPのボランティア精神もまさにこのことわざにあります。
比較的少人数で、ごく簡単な道具で、しかもとても深い井戸が掘れる技術「上総掘り」の普及を通し、開発途上国の人々の生活向上に少しでも貢献できればと考える次第です。
さあ、あなたも上総掘りの技術を習得し、水に困っている世界の人々と共にボランティア活動をしてみませんか?

ただいまご賛同いただける仲間を募集しています。
http://homepage3.nifty.com/iwp/index.htm

キーワード
上総掘り 井戸 アフリカ 水 安全な水 ボランティア 大野篤志

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2006年7月20日

6490日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!