mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

東京地下鉄一元化

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年8月22日 17:12更新

東京には帝都高速度交通営団(2004年4月1日より東京地下鉄株式会社)と東京都交通局の2つの地下鉄を運営する事業者が介在しております。

日本に地下鉄を持つ都市は9都市あるのですが東京以外は、○○市交通局となっています。

歴史を辿れば、戦後の東京に地下鉄を建設して行くために東京地下鉄道と東京高速鉄道(両社とも新橋を境界に現在の銀座線)を合併した上で『帝都高速度交通営団』を設立しました。
しかし東京の地下鉄を運営する上で営団一本では間に合わないという背景から東京都交通局が特定の路線の免許を譲り受け、地下鉄事業に参加することになりました。

しかし東京の地下鉄は成熟しました。
2008年6月14日、13号線(副都心線)の全通により、東京の地下鉄は一応『完成』を見ます。

しかしせっかく『完成』した地下鉄ネットワークも『2事業者』が経営したんでは効率も最大限に発揮できず、特に運賃面で様々な制約ができてしまいます。

東京都交通局側が営団と一本化して民営化できなかった背景には都バス(都電を含む)の問題と公務員から会社員になるという労使の二つの問題があったようですが、
やはり『東京の地下鉄事業者の一元化』は必要な問題と考えこのコミュを設立しました。

01:浅草線  押上―泉岳寺―西馬込
02:日比谷線 北千住―中目黒
03:銀座線  浅草―渋谷
04:丸ノ内線 池袋―荻窪・中野坂上―方南町
05:東西線  中野―西船橋
06:三田線  西高島平―白金高輪
07:南北線  目黒―赤羽岩淵
08:有楽町線 小竹向原―新木場
09:千代田線 北綾瀬―綾瀬・綾瀬―代々木上原
10:新宿線  新宿―本八幡
11:半蔵門線 渋谷―押上
12:大江戸線 光が丘―都庁前  
13:副都心線 和光市―小竹向原―渋谷

【注意】
賛成の方、反対の方共に関心のある方全般の参加を歓迎いたしますが敵に喧嘩を売るような発言はやめましょう。

【お願い】
書き込みは公序良俗を心得た上でネチケットを守り行いましょう。
トピックと明らかに無関係な書き込みはやめましょう。
類似したトピックの乱立は混乱のもとになりますからやめましょう。またトピックも大多数の人にわかりやすいタイトルを心がけましょう。
自己責任が大原則ですが、状況により管理人がやむを得ないと判断した場合に限り注意等を行う場合があります。

≪自己紹介(はじめまして)はこちらから♪≫
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8734429&comm_id=1129735

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年7月20日

6490日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!