mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 常磐線にグリーン車導入反対

常磐線にグリーン車導入反対

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月4日 07:50更新

現在は東海道線、宇都宮線、高崎線及び湘南新宿ラインと横須賀・総武快速線、そして瀬戸大橋線に導入されている普通列車のグリーン車。

古くは113系時代から、急行用車両のグリーン車格下げに始まり、今では走ルンですシリーズにも標準装備されたグリーン車。

しかし、そのグリーン車を常磐線に導入する意味はあるのだろうか?

上野方向4号車・5号車は上野駅など階段の近くにあるところが多く、そもそも常磐線はラッシュ時にすごく込むのに、グリーン車を導入したら更に込むのでは無いか?

他の線区はグリーン車に統一が可能だが、取手までのE231には導入しないので結局統一はできない。
なので、電車を待つときはいちいち確認をしなければならない。(特に上り列車)

また、多線区を走っている特急は観光目的が主であり(総武線の成田エクスプレスは例外、ただ総武線の特急としての意味合いは低い。同じく瀬戸大橋線にもいえる)
特急の本数も多くない。

しかし、常磐線はビジネス特急というべくスーパーひたち&フレッシュひたちが一日に何十往復走っており、JR東日本の普通列車のグリーン車の初乗りが750円(休日は450円)に対し、特急の初乗りは500円というグリーン定期券を持っていなければ特急の方が遥かにお得な料金設定。
また、特急列車には回数券というものが存在し、上野〜勝田あたりでも、回数券を使った場合は安くなる。
速くて安い、遅くて高い。あなたならどちらを選びますか?
はっきり言って、後者を選ぶのはひねくれ者だけです。

しかも、グリーン車導入により基本編成が高萩以北には入らなくなってしまう。

また、グリーン車導入のせいでE501系が常磐線で見れなくなる可能性がある。(もう来月撤退決定)

ただでさえ酒盛りが多い常磐線にグリーン車導入したら
ガクガク(((゜Д゜;))))ブルブル

そんな、理由などで常磐線にグリーン車導入を反対する人は大歓迎です!

また常磐線だけではなく、現在の普通列車のグリーン車に対して不満がある人も大歓迎です!

タイトルのグリーン車の画像はパクられてしまったため、常磐線E531系風LEDのgifに変更。

現在お試し期間中。とりあえず、乗ってみたけど、すわり心地はフレッシュ以下。お子様とかも多く、騒音もめっちゃ響く。荷棚(平屋以外)も無い…
それなのに、特急より高料金取られますww

てか、シートが硬いです。基本的にグリーン車は長距離
乗れば、特急列車より安くなりますが、長時間座ることは無理でしょう。実際、佐貫〜いわきまで乗りました。ハンパ無いです

検索用
E531系 E501系 113系 211系 213系 215系 E217系 E231系 5000系 サロE531 グリーン車 二階建て 上野 統一 suica スイカ グリーンシステム グリーンアテンダント

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2006年7月5日

4183日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!