現在は東海道線、宇都宮線、高崎線及び湘南新宿ラインと横須賀・総武快速線、そして瀬戸大橋線に導入されている普通列車のグリーン車。
古くは113系時代から、急行用車両のグリーン車格下げに始まり、今では走ルンですシリーズにも標準装備されたグリーン車。
しかし、そのグリーン車を常磐線に導入する意味はあるのだろうか?
上野方向4号車・5号車は上野駅など階段の近くにあるところが多く、そもそも常磐線はラッシュ時にすごく込むのに、グリーン車を導入したら更に込むのでは無いか?
他の線区はグリーン車に統一が可能だが、取手までのE231には導入しないので結局統一はできない。
なので、電車を待つときはいちいち確認をしなければならない。(特に上り列車)
また、多線区を走っている特急は観光目的が主であり(総武線の成田エクスプレスは例外、ただ総武線の特急としての意味合いは低い。同じく瀬戸大橋線にもいえる)
特急の本数も多くない。
しかし、常磐線はビジネス特急というべくスーパーひたち&フレッシュひたちが一日に何十往復走っており、JR東日本の普通列車のグリーン車の初乗りが750円(休日は450円)に対し、特急の初乗りは500円というグリーン定期券を持っていなければ特急の方が遥かにお得な料金設定。
また、特急列車には回数券というものが存在し、上野〜勝田あたりでも、回数券を使った場合は安くなる。
速くて安い、遅くて高い。あなたならどちらを選びますか?
はっきり言って、後者を選ぶのはひねくれ者だけです。
しかも、グリーン車導入により基本編成が高萩以北には入らなくなってしまう。
また、グリーン車導入のせいでE501系が常磐線で見れなくなる可能性がある。(もう来月撤退決定)
ただでさえ酒盛りが多い常磐線にグリーン車導入したら
ガクガク(((゜Д゜;))))ブルブル
そんな、理由などで常磐線にグリーン車導入を反対する人は大歓迎です!
また常磐線だけではなく、現在の普通列車のグリーン車に対して不満がある人も大歓迎です!
タイトルのグリーン車の画像はパクられてしまったため、常磐線E531系風LEDのgifに変更。
現在お試し期間中。とりあえず、乗ってみたけど、すわり心地はフレッシュ以下。お子様とかも多く、騒音もめっちゃ響く。荷棚(平屋以外)も無い…
それなのに、特急より高料金取られますww
てか、シートが硬いです。基本的にグリーン車は長距離
乗れば、特急列車より安くなりますが、長時間座ることは無理でしょう。実際、佐貫〜いわきまで乗りました。ハンパ無いです
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