mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ポケットの中は砂だらけ

ポケットの中は砂だらけ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月6日 18:05更新

トップ画像は下から椿、ジュズダマ、藤、楠と椋の種。

他人から見ればなんでもないような小石を拾ってしまう。
古い水道のカランやなんだかわからない部品など、真鍮・青銅の類の銅金属に目がない。
ボルトやナットはぴかぴかの新品を買ったり使ったりするよりも、錆びたやつを拾って仕舞ってたまに引き出しては眺めるものだと思っていた。
川や海岸で見かけた流木に後ろ髪を引かれる。
樹や草の種を集める癖がある。
錆びた釘を拾ってしまう。
山道は前より下や横に気を取られやすい。
ビールの王冠を捨てる時は後ろめたさを感じる。
働くおじさんの仕事ぶりを眺めるのが好きだ。
そして彼らが何か宝物を落としていかないかと期待する。彼らにとってはゴミであろう、金属片とか、なにかの部品とか、特殊なビスやナットやボルトとか。
崖の横穴は入りたくなる。
塞がれた防空壕が気になって仕方ない。
セミの抜け殻は宝物だ。
空き瓶が捨てられない。
食べたサザエのフタが捨てられない。
カタツムリの空家も拾う。
川原に落ちている擦り減ったガラス片は綺麗だ。
穴掘りが好きだ。
穴を掘っていて古いガラス瓶とかが出てくるとわけもなくどきどきする。
掘っていて陶磁器片が出てくると「発掘だ」と思う。当たり前でしょ?
買う訳でもないのにビー玉がたまる。
磯辺にいると飽きない。
池の端も飽きない。
河原も好きだ。
海辺も好きだ。
貝殻、カニの甲羅、サンゴ、流木、石、砂。足元は宝の山だ。
石英を水晶だと言い張ったことがある。
家屋解体現場や廃屋があると気持ちが宝捜しの冒険王になる。
「黄鉄鉱」の響きに憧れた。
知らない道でもずんずん歩く。
粗大ゴミにわくわくする。
藪に落ちてるクワガタの頭部っていいよね。
古い旅館などで蜂の巣なんかが飾ってあるのを見ると羨ましくなる。
宝物入れを持っている、もしくは持っていた。
タイルや陶器片を見かけると自身の眼鏡にかなうか確認せずにはおれない。
緑色片岩や蛇紋岩など、見たこともない岩石名を幾つか知っているし、その言葉にうっかりうっとりすることもある。

などなど、上記の行為のせいでポケットや鞄の中が泥や砂まみれになることも少なくない、という人のためのコミュニティです。

はじめまして・自己紹介・ご挨拶など→「新参者ですが。」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8186164&comm_id=1055697

逸品披露・それへの感想など→「逸品披露」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8097703&comm_id=1055697

拾ったもの以外のお披露目→「逸品披露 別館」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9576205&comm_id=1055697

上記3トピにあてはまらない雑談・提案・要望など→「雑談トピ」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29912342&comm_id=1055697


お気に入りの逸品の画像や拾った時の状況やエピソードなどをひっそりと披露し合えたら幸いです。皆さまのご自慢の品をお待ちします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 88人

もっと見る

開設日
2006年6月28日

4188日間運営

カテゴリ
趣味