mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

羽仁五郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年12月12日 18:09更新

1901年生まれ。
歴史家。
「ミケルアンジェロ」
「都市の論理」
「教育の論理〜文部省廃止論」
「君の心が戦争を起こす」

イタリア・ルネッサンスや 明治維新の研究で著名

戦後教育の負の「成果」と
開発優先主義の当然の結果が出揃い、
国家の借財千兆という今、

二十年前の時点で「引き返せという叫び声」をあげていた羽仁さんの存在を見直すときでは・・・・?

(■というわけで、「こんなコミュ無かったから作ってみた」、単に言い出しっぺ的存在の管理人です。
管理能力など無いので、好きな方が、他の方々に失礼の無い程度にトピックを自由に作成してください。
また、管理人をやってあげるという方、これまた歓迎です!)

*-------------*
上記は、初代管理人 ふくだまm(逃..電)У 様作成のトップ画面です。
2017年12月1日、ふくだまm(逃..電)У 様より、管理人を譲渡していただきました。
よろしくお願いいたします。

副管理人立候補随時受け付けております。

 アステローペ・リーフ


<追記>

「羽仁五郎」のコミュニティが、「羽仁五郎」と「自由の旗手:羽仁五郎」(http://mixi.jp/view_community.pl?id=6319405)の二つになりました。

伝統あるコミュニティ「羽仁五郎」は、より羽仁五郎の著作、羽仁五郎の論理、それらに接近した守備範囲で展開していきたく思っています。

コミュニティ「自由の旗手:羽仁五郎」は、より「歴史は常に現代のものである」という視点で、
現在進行形の政治テーマを扱っていきたいと思っています。
羽仁五郎の著作、羽仁五郎の論理もよし、
それらを各人がアウフヘーベンした主張や論理もよし、
自由、人民の視点、反ファシズム、反独占資本の視点で、各個人的の視点もオーバレイした主張や論理で、現代を斬るそんなコミュニティでいいのではないかと思っています。

しかし、それらは強制ではありません。
羽仁五郎の視点の継承したコンテンツなら、両コミュニティともどちらでも受け入れ可能です。

2017年 12月1日 アステローペ・リーフ

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年6月28日

6513日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!