mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

介護予防アロマテラピー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年5月24日 12:19更新

●はじめまして、アロマセラピストtantanです。アロマの活用フィールドで介護予防に興味を持ち、こちらのコミュニティを立ち上げました。私のプロフィールは、下記HPです。
http://www.ars-inc.co.jp/profile-2.html

●介護が必要な人を対象ではなくて、介護を予防するという立場ですので医療、介護の領域ではなく、一般の健常な高齢者に対して、心身ともに若さを維持できるようにお手伝いしたいというアプローチです。
勿論、このような領域は、色々な立場の方々が、多様な視点で意見を交わすことがとても大切だと考えてますので、皆様ご自身の考えで色々トピ立ててくださいね。

●介護保険制度の説明
平成18年4月より、介護保険制度が改定され、要介護1レベルの一部と要支援レベルを更に細かく「要支援1、要支援2」に分け「予防給付」(改善する可能性が高いという考え)という名称で介護保険の適用になっています。 お国の意向としては、なるべく介護保険は支払わない(支払えなくなる)方向でということで、介護を必要としないように、介護を予防する(医学ですと予防医学)ことに対して、重点を置くように考え方がシフトしています。

・要介護者=介護が必要 /介護予防=だれかの介護を将来するようになるかもしれないひと=健康な国民全員)と幅が広がります。
 →上記の考え方の通りですが、「介護予防の予防」という事で、要支援1・2に該当する手前の方、介護や予防などまだ必要のない、元気高齢者に対して「地域支援事業」という名称で介護保険料の一部を使って取り組み始めています。

・国が提示している介護予防プログラムの中に「転倒予防」「食と口腔衛生」「筋力向上トレーニング」「認知症予防」とあります。

・これからは介護を予防する時代。そんな折りに、アロマで介護予防の役に立つ方法がないでしょうか? アロマセラピスト、介護関係者、企業、協会等で、そちらにご興味ある方々のコミュニティサイトです。

介護系についての情報は下記を参考になさってください。

介護保険制度平成18年4月改正関係通知等(厚生労働省)http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/hoken/seido/0604/index.html

日本介護予防協会
http://www.kaigoyobou.org/

介護予防、福祉関係に役立つ情報
http://www.wam.go.jp/

介護予防給付についての情報
http://allabout.co.jp/family/care/closeup/CU20050126A/

介護予防モデル地区としての千代田区、稲城市
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/press_reles/2004/
pr0518.htm

皆さん興味あるテーマで、トピ立ててください。
双方向性って大切なのです。どんどん忌憚なご意見お願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 289人

もっと見る

開設日
2006年6月13日

6527日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!