ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TINTIN(タンタン)コミュの【質問用統一トピック】教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

何年か前にカートゥーンネットワークで放送していたアニメです。
「呪われた湖の謎」というタイトルがついていました。

他の作品(青い蓮etc…)と比べて絵の感じも違いますし
何よりタンタンの服もニッカーボッカーではないのです。

作った国が違うのかな、と思ったりしてますが。
詳しく御存じの方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

あとDVDボックスには収録されているのはこのカートゥーンで
放送されたものと同じなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント(61)

>みるるさん
直接問い合わせたんですかー!
それは確かな情報ですね。ありがとうございます。
別キャラとわかって、自分の直感が当たっていて嬉しいような、みるるさん同様にちょっと残念なような…。
でも、なぜあそこまでタッチが似ているのか逆に不思議ですねえ。

>linenさん
情報ありがとうございます。
グルームは1921年のヴィトンのポスターのオマージュであるという記事、早速私も読んでみました。1921年といえば、タンタン誕生の8年前ですかー。これでタンタンではない、ということがますますもって確かになりました。


お二人ともありがとうございました。
危うく高価なお財布を買ってしまうところを踏みとどまることができました(笑)
質問なんですが、タンタンの絵本は
時系列的に並ぶとどういう順番なんでしょう?

どなたかわかる方はいらっしゃいますか?
質問なんですが、タンタンの絵本は
時系列的に並ぶとどういう順番なんでしょう?

どなたかわかる方はいらっしゃいますか?
福音館書店のサイトの中に、
オリジナルの発表順の一覧がありました。

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/tintin/02.html

1930 タンタン ソビエトへ
1931 タンタンのコンゴ探険
1932 タンタン アメリカへ
1934 ファラオの葉巻
1936 青い蓮
1937 かけた耳
1938 黒い島のひみつ
1939 オトカル王の杖
1941 金のはさみのカニ
1942 ふしぎな流れ星
1943 なぞのユニコーン号
1944 レッド・ラッカムの宝
1948 ななつの水晶球
1949 太陽の神殿
1950 燃える水の国
1953 めざすは月
1954 月世界探険
1956 ビーカー教授事件
1958 紅海のサメ
1960 タンタン チベットをゆく
1963 カスタフィオーレ夫人の宝石
1968 シドニー行き714便
1976 タンタンとピカロたち(日本語版未刊)
1988 タンタンとアルファアート(日本語版未刊)
ドロップさん

ありがとうございます。
DVDとかみると、どの順番がいいのかなーと
思って。
絵本の順番だと、登場人物との関係が
ごっちゃになったりしてたんです。
非常に細かい話ではありますが……
「タンタンとアルファアート」(Tintin et l'Alph-Art)の遺稿が初めてアルバム(のようなかたちのもの)として出版されたのは1986年です。

最後である(未完成のままエルジェの死後にまとめられた)ということさえわかれば充分なところですが、一応。
30:きっぽさん

「ムエット」は東区ではなくて、名東区にあります。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.9.56.096&lon=136.59.33.883&sc=3&mode=map&type=scroll

地図上部中央セブンイレブンの右隣りにあるマンションの1Fです。

規模はそれほど大きくないんですが、タオルやキーホルダーはもちろん、
洋服やフィギュアも少し置いてあります。
今は名古屋を離れている私ですが、
帰省の際はいつもここでカレンダーを購入していますうれしい顔
2年ほど前に、タンタンの万年筆を購入しました。
インクを買いに行きたいのですが、カートリッジを捨ててしまい、メーカーなどがわかりません。
誰かわかる方はいらっしゃいませんか?
野暮な質問ですが、、、、。。

ファラオの葉巻の黒幕って、、、、

映画監督????ですよね?
だれかお知えてくださーい。。。
1ヶ月ほど前に原宿のショップで購入しました。
メモリアルDVDBOXで
ビーカー教授事件
ななつの水晶球と太陽の神殿
呪われた湖の謎
の3作品が入ってます。
ビーカー教授とななつ水晶球は通常のと違うのかをお店の方に伺ったところ、これは劇場版だそうでストーリーが若干スピーディーになっているそうです。全作品は絵の雰囲気もちょっと違っているそうです。呪われた湖の謎はオリジナル作品だそうです。
まだ、私は観てないので感想は書けませんが
。。
初回限定だと言うので買ってしまいました。
トートバッグとピンズも付いてました。
まだあるか解りませんが。。。
去年もタンタンのデスクカレンダーを使っていたので、今年もぜひ使いたいのですがなかなかありません!日本の祝日のが良いのですが…。壁掛けはあったけど、デスクのがありません。どなたか手に入れられましたか?
↑↑↑
デスクカレンダーは今年作ってないそうですよ涙涙涙私も京都のショップで探しましたが、なくって店員さんに尋ねました。かなしいです。重宝してたのに〜。
>モトコ様
どうもありがとうございます!やっぱり今年はないんですね。そりゃ、伊東屋にもないわけだ。残念。
お礼が遅くなってごめんない。
タンタンの本全部欲しいのですが、どうすれば手に入りますか??
書店で置いてますか??
>チョリソーさん

自分はアマゾンで買ってます。

自分からも質問です。『黒い島の秘密』を読んだのが、20年近く前で記憶がおぼろげなのですが、たしかデュポンデュボンが『黒い島の秘密』『ファラオの葉巻』両方ともタンタンと初対面のような感じで出てきたと思うのですが、なんでかわかる人いますか?もしかしたら記憶違いかもしれないんですケド…。
>チョリソーさん

私も集めてたんですけど書店て意外と全巻おいてないですよね。
小学校の図書館感覚で当然ずら〜っとあるかと思えば最新刊だけだったり…。

私は原宿にあるタンタンショップで持てる分だけ買って、あとはタンタンHPにあるネットショップで買いましたよ!
絵本目当てだったんですが他にも解説本やフランスの本があってオモシロかったです。

でもタンタンを全部集めるって何か大人買いって感じですよね。


>チョリソーさん

どうでしょうか?
黒い島の秘密では確かにフレンドリーではないですが初対面という感じにも見えませんが…。
また改めて読んでみます。
ども手(パー)
タンタンの絵本は本国と日本では順番が違うらしいですよ 日本はキャラの登場など読みやすいように順番変えてるみたいです
>ぷるさん

ちなみにファラオの葉巻&青い蓮の方が先ですよね?
青い蓮では「友人を捕まえないといけない」って言って、悲しんでいたから、なんかフレンドリーでないだけでも、チョット気になってしましますねたらーっ(汗)
『黒い島』読みたいなぁ。でも、『ソビエト』と『シドニー』だけ読んでないから、購入はその後かなあせあせ
オリジナル・フランス語版の出版順序です。

タンタンソビエトへ(1930)
タンタンのコンゴ探検(1931)
タンタンアメリカへ(1932)
ファラオの葉巻(1934)
青い蓮(1936)
かけた耳(1937)
黒い島のひみつ(1938)
オトカル王の杖(1939)
金のはさみのカニ(1941)
ふしぎな流れ星(1942)
なぞのユニコーン号(1943)
レッド・ラッカムの宝(1945)
ななつの水晶球(1948)
太陽の神殿(1949)
燃える水の国(1950)
めざすは月(1953)
月世界探検(1954)
ビーカー教授事件(1956)
紅海のサメ(1958)
タンタンチベットをゆく(1960)
カスタフィオーレ夫人の宝石(1963)
シドニー行き714便(1968)
タンタンとピカロたち(1976)

デュポンデュボンが初めて出てくるのは「ファラオの葉巻」です。

間違いがありましたら訂正お願いします(^_^;A
黒い島の秘密を本屋で立ち読みして、自己解決しましたわーい(嬉しい顔)たしかに、初対面という感じはしませんでしたネ。デュポンデュボンの二人も、深刻な顔して登場していたので、きっと初対面と勘違いしていたのかもしれません。皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
管理人です。
以下転載です。

はじめまして&質問です 2008年05月24日 14:08

チビミィ
子供のころにタンタンを読んでから大人になった今でも大好きです。


事務員をしているのでパソコンのデスクトップをタンタンにしたいのですが、探しても見つかりません。どこに画像があるかご存知ですか?


1 2008年05月24日 14:20


質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、あたしはタンタンのホームページの中の画像をデスクトップにしていますパソコンハート達(複数ハート)(たぶん犯罪ではないはずたらーっ(汗))
なかなかキレイにできますよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2 2008年05月24日 14:30

knk
海外のものですが、こんなページもあります。

http://tintin-puzzles.blogspot.com/
http://www.pierretintin.ch/
(左のメニューのtelechargementというところをクリックしてください)

3 2008年05月24日 14:33

湯どうふスープ
ファンクラブの会員特典で、壁紙があるみたいですよ。
http://www.tintin.co.jp/about_fanclub/about_club.html

会員になってないので詳細はわかりませんが(笑)

4 2008年05月24日 20:55

チビミィ
みなさんコメントありがとうございます。さっそくknkさんに教えていただいたところ見ました。


タンタンの壁紙がいっぱいで大興奮です。これで仕事が楽しくなりそうです
質問です。

タンタン好きの有名人とか芸能人って、誰がいるんでしょうか?

芸能人でもなんでもいいので、もし知ってる人がいれば教えて欲しいです!
質問ですが…

タンタンの冒険で
色々なシリーズがあると
思うんです。

その作品の出た順番を
教えてくださいexclamation ×2exclamation ×2
名古屋在住の者です。

千葉銀行のキャラクターがタンタンなので、
貯金用口座を一つ作りたいなぁと思い千葉銀行本店に電話したところ、
口座開設の理由を聞かれタンタンが好きなので貯金用に口座を作りたい
と伝えたところ、
「そんな理由では作れません!」と怒られました。

、、、対応にも疑問ですが、県外で作られた方いらっしゃればどんな感じで言えば作れるのか教えて頂けませんか?

ミッキーとかのキャラクターを使っている銀行って、そのキャラクター目当てのお客様も結構多いかとおもうのですが、、、。

もしかして私がとても非常識なだけかもしれませんが、、、。

長文すみません。
> 猫娘さん

はじめまして。
私は千葉県在住なのでもちろんタンタン通帳持ってます。(キャッシュカードはちゃちいけど)
県外の人が千葉銀行の口座を作れるかどうかは解りませんが、
給与口座とか公共料金を支払う為とか行ってみたらいかがでしょう? 私の場合は、貯金のためとか答えた気が…します! あんまり覚えてなくてすいません。
作れるといいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
私は当時岡山在住でしたが、かんたんに作ることができましたよ。
ただ、開設のときにたしか、友人に東京か千葉の千葉銀の銀行の開設のパンフもらったような気が・・・・。
なので、まったく開設したときにプレゼント等はなかったような・・・・。
今ではどうなんでしょうか・・・・。
>タンタンёさん

>がめり〜さん

ご丁寧にありがとうございます!
今日違う支店に電話してみました。今回はまともに対応してもらえましたぴかぴか(新しい)
千葉銀行の営業圏内に仕事場か住所がないと作れないみたいです。

建前だけでもつけばいいみたいなので、
嘘ついて(ってゆーと言い方が悪いですが)作れるみたいでした。
でも調べたら名古屋ATMすらないので作っても使えないと思うと悩みます、、。

また作れたらご報告させていただきます!
もうすぐスケジュール帳やカレンダー発売ですね揺れるハート
早く入荷しないかしらぴかぴか(新しい)

ほんとにありがとうございます揺れるハート
すごく嬉しかったです。
タンタンとスノーウィの船上のフィギュアです。
ベルギーのタンタンショップで
主人がお土産に買ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

でも恥ずかしながらどの本の一場面なのか分かりませんあせあせ
ご存知の方、いらっしゃいますか??
> ハチミツさん
「ふしぎな流れ星」22ページだと思います。
「これがほんとの大海原のにおいなんだよスノーウィ」
フィギュアも爽やかでいいですね。
>nom様

凄い!! ありがとうございます!!
「ふしぎな流れ星」、以前読んだ事がありましたあせあせ(飛び散る汗)

早く全巻手元に揃えたいです。
フィギュアも色々あるようですね。
とてもリアルでカワイイですわーい(嬉しい顔)
ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

CDショップで何気なく手に取ったジャズのCDでJean-Pierre Fouqueyというアーティストの「RAILROAD」の裏ジャケット(表ジャケはまったく画風が違う列車の絵です)が、どうもエルジェ作っぽいんですが確認できませんでした。ネットでも調べてはみたのですが判りませんでした。

よろしくお願いします!

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TINTIN(タンタン) 更新情報

TINTIN(タンタン)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング